永楽帝~大明天下の輝き~ #15 疑獄の波紋 あらすじ

 

 

 

允恭いんきょう妙雲みょううんに、皇帝が朱棣しゅていに帰京命令を出したことや、捕縛された北元ほくげんの間者70余名は全員斬首されたことを話した。

妙雲みょううんは都へ帰ることに決めた。

 

伯雅倫海別パヤルンハイベは、朱棣しゅていが面倒を起こしたのだと気付き、金陵きんりょうの密偵にどんな些細な異変も報告するよう指示を出した。

 

北元ほくげんの密偵の自供を得て、朱棣しゅてい開中法かいちゅうほうを悪用し軍屯の食糧を横領し塩の引換証と交換し暴利を得ている者がいると考え鉄鉉てつげんに調べさせた。

これが事実ならば恐ろしい数の官吏が不正に関わっていることになる。

信じがたいと鉄鉉てつげんは話した。

帳簿を照合した結果、帳簿通りの在庫があった。

 

朱棣しゅていから報告を受けた太子は、事実なら各省の官吏がことごとく罪に問われることになると皇帝に報告した。

ただし、太子の調査では帳簿に不審な点はない。

これほどの官吏が腐敗しているくらいなら、北元ほくげんの離間策であってほしいと太子は皇帝に話した。

皇帝は朱棣しゅていほど信じられる者はいないと話すと劉基りゅうきを呼び戻す詔を出した。

 

胡惟庸こいようは、朱棣しゅてい鳳陽ほうように行ったことを聞きつけ焦り駆けつけた朱亮祖しゅりょうそに、証拠をつかんでいるなら鳳陽ほうようには行かないはずだとなだめると、劉基りゅうきを呼び戻したのは淮西わいせい派の足並みを乱すためであり、すでに都でも鳳陽ほうようでも手は打ってあると話した。

 

張武ちょうぶは幼なじみから、軍屯を預かる陳愷ちんがいが塩の引換証を担保に農家から食糧を借りたという話を聞いてきた。

 

朱棣しゅてい錦衣衛きんいえいを動員し陳愷ちんがいを捕縛した。

家宅捜索をすると金銀財宝や塩の引換証が出てきた。

陳愷ちんがい開中法かいちゅうほうを悪用し暴利を得たと自白した。

 

更なる調査を進めようとする朱棣しゅていに、鉄鉉てつげんはこれで終結するよう意見した。

朱棣しゅていの言動に”目的のためなら冤罪もやむなし”の感があることや、証拠もなく捕縛し拷問にかける態度を鉄鉉てつげんは諫めた。

 

朱棣しゅていは調査を継続しようと考えたが、太子は調査を切り上げ都に戻るよう命じた。

 

朱高熾しゅこうしが風邪を引き、妙雲の出立は先延ばしになった。

 

劉基りゅうきは、やり方を間違っている朱棣しゅていを救うよう姚広孝ようこうこうに話した。

 

劉基りゅうきは亡くなった(毒殺?)。

皇帝は嘆き悲しみ、北平ほくへいにいる允恭いんきょう李景隆りけいりゅうを都に呼び戻し京軍留守司に入れることと、しん王・しん王の妻子を都に呼び戻すことを命じた。

 

皇帝が口実を見つけて淮西わいせい派と決着をつけるつもりなのだと胡惟庸こいようは気付いた。

 

妙雲みょううん徐達じょたつに、朱棣しゅてい北平ほくへいに戻すよう皇帝に奏請してほしいと頼んだ。

自分と息子のことを考えて欲しいと妙雲みょううんが言うと、徐達じょたつは そのような奏請に皇帝も太子も応じないし”日夜怠らず1人に仕える”からこそ自分は皇帝から大軍を任されているし、朱棣しゅていも太子にそのように仕えるべきだと話した。

 

徐達じょたつと話した妙雲は、快癒していない朱高熾しゅこうしを連れて都に戻ることにした。

 

朱棣しゅてい開中法かいちゅうほうの件について姚広孝ようこうこうの意見を聞きに行った。

 

皇帝は朱棣しゅていの行動を後押しした。

 

都に戻った朱棣しゅていを太子は呼び出した。

朱棣しゅてい鳳陽ほうようの7品以上の官吏200名中60余人を捕縛した。

内、証拠があるのは10名のみで残りの者は拷問による自白だけを証拠として処罰された。

太子がやりすぎであると忠告すると、朱棣しゅていは皇帝を持ち出した。

 

 

 

 

感想

 

どうやら鳳陽ほうようの軍屯を塩の引換証と交換し暴利を貪る者達がいると北元ほくげんの間者の自供を得たようです。

もしそれが本当ならば、鳳陽ほうようから北平ほくへいに食糧が届く間 関わる全ての官吏が汚職に手を染めているということになり、とんでもない大問題らしい。

 

太子と鉄鉉てつげんが調べたところ、帳簿と在庫は一致していました。

なので、北元ほくげんの間者が明に混乱を引き起こさせるために嘘の自白をしたと思いたいと太子は話していました。

 

けれど、嘘の自白ではなく、単に胡惟庸こいようが都でも鳳陽ほうようでも帳簿と在庫が一致するよう手を回していたということが分かりました。

 

そのカラクリは、農家から借りた食糧を倉庫に置いておくというもの。これで見かけ上は在庫と帳簿が一致しました。

 

このカラクリを解くのに張武ちょうぶがいい働きをしてくれました。

小作人をしている幼なじみから話を聞いてきてくれた。そういえば彼は鳳陽ほうようで仲間になったんだった!と思い出しました。

 

陳愷ちんがいが捕まり、朱棣しゅていはまだまだ捕まえるつもり満々です。しかし鉄鉉てつげんはこれで終わりにするよう言いました。

 

朱棣しゅていが”冤罪もやむなし”という態度であることや証拠もなく自白だけで捕縛する態度は必ず反感を買い朱棣しゅてい自身に危険が及ぶから。

現代憲法も自白だけを証拠として裁くことは禁止していますし、もちろん拷問も禁止しています。

 

鉄鉉てつげんの言っていることは現代に通じる考え方で、今では当たり前に享受していることも、歴史の中で人類が戦い続けて勝ち取ったものなのだと言われているみたいで、すごく胸がジーンとしました。思想史にも興味が出ました。

第三十六条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

第三十八条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。

② 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。

③ 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。日本国憲法 | e-Gov法令検索

 

朱棣しゅていはしかし、錦衣衛きんいえいのやり方にどっぷり浸かっており、錦衣衛きんいえいの強硬なやり方を貫きました。

後押ししているのは皇帝だけで、鉄鉉てつげんも太子も劉基りゅうき姚広孝ようこうこうも妙雲も このままではマズいと考えているみたいです。

 

劉基りゅうきが亡くなりました。

読書しながらお茶を飲む劉基りゅうき

最後に茶器にピントが合っていました。

そして次の場面は劉基りゅうきの死を嘆く皇帝。

皇帝「なぜこんな死に方を」

太子「(胡惟庸こいようは)かような拙劣な手段は使わぬはずです」

その後胡惟庸こいようたちは、劉基りゅうきの死には自分たちは無関係だと話していました。

これらを総合して劉基りゅうきは毒殺されたのかなと考えました。

 

劉基りゅうきの死を嘆く皇帝は、呼ぶつもりなかったのに側近を呼んでしまいました。

「うせろ」と側近を下がらせてから皇帝の顔にカメラが寄ります。

一瞬戸惑っているような表情。

ここは、皇帝がそろそろ寄る年波に勝てなくなってきたということ=代替わりが近い事を示唆しているのかなと思いましたが、このような形で描かれたことにハッとしました。

 

こういうのがしょっちゅうなんですものネガティブ

なぜ開いたのか分からない冷蔵庫。

なぜ来たのか分からない部屋。

なにを調べようとしたのか分からないグーグルトップページ。

毎日そんな感じです。

 

朱元璋さんは建国の皇帝で尋常ではない方だから、こういう経験が少ないのでしょう。

羨ましいです!

 

妙雲みょううん徐達じょたつのやり取り、徐達じょたつの”日夜怠らず1人に仕える”話には痺れました。

理想の武士の姿みたいなものを見せられているみたいで、いちいちこのおじさまはかっこいいなぁと。

そして徐達じょたつによれば、朱棣しゅていが今こういう状況になっているのも皇帝の計算通りのようです。

 

朱棣しゅてい鳳陽ほうようの上級官吏200名中60名を捕縛したという話を聞き、鳳陽ほうようの下っ端役人の気持ちになってしまいました。

現場は回っているんでしょうか?大混乱じゃないですか?

 

姚広孝ようこうこうが何か企んでいる偉い人らしいということも判明。

 

物語にものすごく引き込まれています!