永楽帝~大明天下の輝き~ #14 張り巡らせた罠 あらすじ

 

 

 

妙雲みょううんは男子を生み、皇帝は朱高熾しゅこうしと名付けた。

 

北平ほくへいにいる徐達じょたつは、北平ほくへいの者を信じられず、探馬軍司たんばぐんし探索のため都から人を送って欲しいと皇帝に密書を送った。

 

皇帝は北平ほくへい探馬軍司たんばぐんしを根絶やしにするよう朱棣しゅていに命じた。

朱棣しゅてい錦衣衛きんいえいの精鋭500を連れ、北平ほくへいに向かうことになった。

 

朱棣しゅていしん王に仕えている張玉ちょうぎょくを、えん王府で預かりたいと思い張玉ちょうぎょくに打診した。

張玉ちょうぎょくは本来ならば大恩ある拡廓帖木児ココテムルに承諾を得てから返事をしたいが、拡廓帖木児ココテムルには会えないので、筋を通すために伯雅倫海別パヤルンハイベから承諾を得たいと朱棣しゅていに話した。

朱棣しゅてい張玉ちょうぎょくの願いを受け入れた。

 

朱棣しゅていが忠義者の張玉ちょうぎょくを気に入り配下にしたいと思っているのを知った妙雲みょううんは、張玉ちょうぎょくの妻子を探し出すと、屋敷を買い上げそこに張玉ちょうぎょく一家を住まわせた。

 

妙雲みょううん張玉ちょうぎょくに、”忠義を向けるのは漠北の朝廷か拡廓帖木児ココテムルか”と問いかけた。

 

伯雅倫海別パヤルンハイベ朱棣しゅていを守るよう張玉ちょうぎょくに命じた。

 

張玉ちょうぎょくえん王府付きに移ったが、拡廓帖木児ココテムルのいる限り草原の民に刃を向けられないと朱棣しゅていに話した。

朱棣しゅていはそんな張玉ちょうぎょくを受け入れた。

 

太子は出立する朱棣しゅていの見送りにきて、徐達じょたつの判断を仰ぐことや危険を冒さないことを命じた。

 

朱棣しゅていは表向き孫を徐達に見せるためと言って、家族を連れて北平ほくへいに向かう。

李景隆りけいりゅうは、伯雅倫海別パヤルンハイベを娶りたいと願い出た。

北平ほくへいにいる李文忠りぶんちゅうは息子に嫁候補を連れてくるよう命じたため、伯雅倫海別パヤルンハイベ北平ほくへいに向かうことになった。

 

北平ほくへいげんの旧都だったため、現在でも官吏の1割7分、軍の3割はげん朝出身。

そのため探馬軍司たんばぐんしの疑いがある者は2000に及ぶ。

 

朱棣しゅていは”あえて罠にかかる”という策を徐達じょたつに打診した。

 

朱棣しゅていは地形を理解するため偵察騎を連れて漠北に向かいたいと徐達じょたつに頼んだが、許可は出なかった。

 

張玉ちょうぎょくからこの話を聞いた烏蘭図雅ウラントゥヤは、何か裏があるはずと考え北平ほくへい探馬軍司たんばぐんしに警告すべきか伯雅倫海別パヤルンハイベに尋ねた。

南北の探馬軍司たんばぐんしは不干渉が掟であり、北平ほくへい探馬軍司たんばぐんし伯雅倫海別パヤルンハイベの管轄外だった。

伯雅倫海別パヤルンハイベは警告しないことにした。

 

妙雲みょううん鵞鳥がちょう料理(徐達じょたつの大好物)をチラつかされた徐達じょたつは、自分も連れて行くことを条件に漠北への偵察を許可し出発した。

 

徐達じょたつ呉起ごきのように下っ端の兵士を労った。

 

北元ほくげんの騎兵が現れ徐達じょたつは兵を率い出陣したが、罠だと感じた拡廓帖木児ココテムルはすぐに兵を引き上げた。

北平ほくへいでは徐達じょたつのいぬ間に罠だと気付かず動きを起こした探馬軍司たんばぐんしが捕まった。

 

捕まった者の中には糧道を監督する王志おうしもいた。

王志おうし開中法かいちゅうほうの運用に関与している。

 

報告を受けた朱棣しゅていは、太子への報告に朱能しゅのうを派遣し、自らは鳳陽ほうよう懐遠かいえん知県ちけん鉄鉉てつげんに会いに行った。

 

報告を受けた太子は怒り心頭に発す、といった様子であった。

 

徐達じょたつは文書の行き来を止めさせた。

 

 

 

 

感想

 

朱高熾しゅこうしさん、爆誕!

おめでとうございます!

皇帝はあまりの嬉しさから、朱棣しゅていの”子孫を20代先まで名付けた”そう。

えー!?じゃあ、あの名前も!?とワクワクするお話でした。

 

妙雲みょううんの用意している高熾こうしのごはんを見た允恭いんきょうは、「それだけ?」と言っていました。

允恭いんきょうが驚いていたのは、子供のごはんの量の常識を知らないから、思っていたより少なくてなのか、それともいくら子供だとしても少ないと思ったからなのか。

分かりませんが、今与える量が少ないと、将来食いしん坊になってしまうのではないかと少し心配しています。

 

忠義者の張玉ちょうぎょくは、朱棣しゅていの配下になりましたが、拡廓帖木児ココテムルがいるうちは完全な配下にはなれない、といった感じのようで、そのことを正直に朱棣しゅていに話しました。

正直に話す張玉ちょうぎょくも、それを受け入れる朱棣しゅていもどちらにも人としての凄さを感じました。

こういうところも朱棣しゅていは気に入っているのでしょうね。

 

妙雲みょううん張玉ちょうぎょくの妻子を探し出し張玉ちょうぎょくの心を掴むのに一役買いました。

本当に”できる妻”って感じでした。

 

張玉ちょうぎょく張玉ちょうぎょくで、妙雲みょううんの人心掌握術に感心しつつ伯雅倫海別パヤルンハイベにも”並の女子ではない”と警戒をするよう呼びかける(?)など、冷静な部分を見せていて、妙雲もすごいけれど、あれだけされても冷静でいられる張玉ちょうぎょく、すごいなと思いました。

私なら、無条件で妙雲に忠誠を誓っていたと思います(笑)

(コメントで教えて頂いたのですが、妻子を呼び寄せ家を与えたのは、人質にして裏切れないようにする意図があるそうです。)

 

李景隆りけいりゅうは、伯雅倫海別パヤルンハイベを娶りたいと皇后に頼んだそうで、個人的には、いいねー照れとなりました。

李景隆りけいりゅうは、伯雅倫海別パヤルンハイベに一目惚れで好きだろうと思うのですが、伯雅倫海別パヤルンハイベはどう思っているのか。

”扱いやすいバカ”くらいにしか思ってなさそうで、ちょっと李景隆りけいりゅうが可哀想な気もしないでもないですが、でも2人が幸せになってくれたらいいなぁ。

 

一兵卒を気遣う徐達じょたつの様子が呉起ごきのようだと朱棣しゅてい張玉ちょうぎょくと話していました。

朱能しゅのう張武ちょうぶ呉起ごきが誰なのか分からず楽しい会話をしていました。

 

視聴者は、妙雲みょううんから履修済みなので、呉起ごきが誰なのか知っていました。

妙雲みょううんによれば、「故事の”吮疽之仁せんそのじん”は呉起ごきが配下の膿を吸う話です。」(10話)

呉起自身は兵法家の代表的人物だそうです。

 

 

 

後半、何が起こったのか。

探馬軍司たんばぐんし候補が北平に2000人もいると知った朱棣しゅていは罠をかけることにして、徐達と示し合わせて一芝居打ちました。

その芝居というのは、偵察に行きたいと朱棣しゅていが駄々をこね、妙雲の鵞鳥がちょうで買収された徐達じょたつが同行を条件に偵察を許すというもの。

 

徐達じょたつ北平ほくへいを空けたことで、探馬軍司たんばぐんしは動き出し錦衣衛きんいえいに捕まりました。

 

朱棣しゅてい徐達じょたつ探馬軍司たんばぐんしを炙り出すために始めた芝居でしたが、どうやら王志おうしが捕らえられたことで、事態が急展開を見せたようです。

 

王志おうしは、10話にも出てきていました。

徐達に、北元ほくげんの侵攻で北平ほくへいの食糧はあと3月でなくなると報告し、水路が断たれたことについて知りたがっていました。

 

食糧を管理する王志おうし探馬軍司たんばぐんしだったということで大変な騒ぎになっているのかもしれないですし、

王志おうし開中法かいちゅうほうの運用に関与していたらしいので、王志おうしが捕らえられたことで開中法かいちゅうほう関連の汚職が明らかになったのかもしれないです。

 

10話で鉄鉉てつげんは、鳳陽ほうよう開中法かいちゅうほうは無意味だと言っていました。

北平に遠すぎて食糧が傷むことや、鳳陽ほうようの食糧はほとんどが軍屯のもので、”軍屯の食糧は塩と交換しない”と勅旨で定まっていることなどが理由です。

しかし今回、徐達は今食べている米が鳳陽ほうようの物だと言っていて、朱棣しゅていは箸を止めていました。

鉄鉉てつげんの話が本当なら、北平ほくへい鳳陽ほうようの米が届いているのはおかしいです。

王志おうし鳳陽ほうようの軍屯の食糧を塩と交換するという不正に関与していたのかもしれません。

 

そういえば、朱亮祖しゅりょうそが売国しているとの密告が皇帝の所に届いていましたが、あれはどうなったのか。

 

まだ、よく分かりません。

なぜ太子があんなに怒っていたのか、なぜ朱棣しゅてい鉄鉉てつげんに会いに懐遠かいえん県に行ったのか。

徐達はなぜ文書の行き来を止めさせたのか。

来週を待ちたいと思います。