夢華録 第5話 傾蓋の知己 あらすじ

 

 

 

万奇ばんきが外に出ると、黒装束の集団が顧千帆こせんはんに襲い掛かった。

万奇ばんきは涙を流し自分に対する怒りで震えた。

中に戻ると、顧千帆こせんはんは生きていた。

 

万奇ばんき雷敬らいけいに厳命され家族のいる自分は断れなかったことを話した。

戦闘になり、顧千帆こせんはん万奇ばんきを倒した。

 

 

香雲楼きょううんろうで厠に立った周舎しゅうしゃは徐親分に出くわし、借金を取り立てられた。

盼児ふんじ周舎しゅうしゃの借金を代わりに返した。

 

周舎しゅうしゃが愛を乞い借金を頼むと、盼児ふんじ引章いんしょうと通じていることをなじった。

盼児ふんじは引章と離縁してくれなければ嫁ぎたくないと話し、金銀財宝を見せつけた。周舎しゅうしゃはすぐに離縁すると言って帰っていった。

 

盼児ふんじ周舎しゅうしゃと酒を飲みふざけ合った自分の淫らさと低俗さを嫌悪していた。

そこに顧千帆こせんはんが現れ”君は決して汚れていない”と言った。

 

2人は共に酒を飲んだ。

顧千帆こせんはんは人を殺してきたことを告白した。

初対面で助けられたからと、盼児ふんじは怖がらなかった。

辛い道なら、歩くのを止めたらどうかと盼児ふんじが言うと、君が引章いんしょうを忘れて東京とうけいに行けないように自分にも無理なのだと顧千帆こせんはんは話した。

傾蓋けいがいの知己””旧友に勝れり”と握手を交わし、盼児ふんじ顧千帆こせんはんを送り出した。

 

顧千帆こせんはんは蘇州の簫欽言しょうきんげんを訪ねた。

 

 

離縁を切り出された引章いんしょうは、示し合わせていた通り大暴れし、ボヤ騒ぎになった。

町中の人が周舎しゅうしゃの家に駆けつけ、離縁騒ぎも町の人達に知られることになった。

 

翌日、周舎しゅうしゃは時間が欲しいと盼児ふんじに話しに行った。

盼児ふんじが縁談を諦め去ると言うと、周舎しゅうしゃは今日中に離縁すると言い盼児ふんじを連れて屋敷に帰った。

 

屋敷には町の人達が押し掛け、離縁するなら嫁荷を返すべきだと周舎しゅうしゃに迫った。

盼児ふんじが金で雇った町人たちである。

 

現金のない周舎しゅうしゃは屋敷の証文を引章いんしょうに贈り、離縁状を書いた。

 

盼児ふんじ引章いんしょうと共に馬車で逃げたが、周舎しゅうしゃに知られ県役所に突き出された。

 

盼児ふんじが自分に嫁ぐと偽り引章いんしょうと離縁させたと、周舎しゅうしゃは訴えた。

 

盼児ふんじ銭塘せんとう楽妓がくぎである引章いんしょう周舎しゅうしゃが強引に娶って虐げたことを訴え、離縁状を得るためやむを得ずしたことだと話した。

 

引章いんしょうが証拠の離縁状を提出しようとすると、周舎しゅうしゃが離縁状を食べてしまい…?

 

 

 

 

 

 

感想

 

顧千帆こせんはんは親友だと思っていた万奇ばんきに裏切られ、親友を亡くしてしまいました。

黒装束の軍団が何人いたのか、正確な数は分かりませんがパッと見20人くらいはいそうでした。

20vs1の戦いで生き延びた顧千帆こせんはんは、相当な猛者でしょう。楊知遠ようちえんの所で襲われた時も1人だけ生き残ってましたもんね。

 

前回、盼児ふんじ引章いんしょうを救い出すために周舎しゅうしゃを誘惑し始め、いったいどんな作戦なんだろうかと、まるで見当がつきませんでした。

今回、盼児ふんじと結婚するために引章いんしょうと離縁させるという作戦だったと明らかになりました。

うん、美人にしか思いつけない作戦でした。

 

ただ逃げるだけだと、引章いんしょうは結婚に縛られたままになってしまうので、離縁状をゲットする必要があったようです。

なるほど~。

引章いんしょうを捨てて盼児ふんじと結婚しようと思わせるためには、引章いんしょう以上の財産があることをひけらかす必要があったから、顧千帆こせんはんからお金を借りて香雲楼きょううんろうを貸し切っていたようです。

 

作戦はトントン拍子に上手く行きましたが、盼児ふんじは嫌悪している男とイチャイチャする自分が許せず自己嫌悪に。

そこにまさかの顧千帆こせんはん登場です。

美しいとかきれいだとか言われながら慰められたら、こんなの、好きになっちゃうじゃないですかー!?

そして、盼児ふんじの白く華奢な手と顧千帆こせんはんの大きな手のギャップにときめき散らかしました。

 

陳廉ちんれんによれば、顧千帆こせんはん万奇ばんきの件を片付けると秀州しゅうしゅうから早馬で駆けつけ盼児ふんじのやっていることを見ていた様子。

 

盼児ふんじは宦官に囲われていたが正妻の殴り込みにあい逃げてきたと言う設定になっており、宦官の名前ははん様ということになっていました。

そのはんという名前は、3話で船頭に作り話をした顧千帆こせんはんの偽名簫凡しょうはんから来ていたようです。

顧千帆こせんはん香雲楼きょううんろうでの設定上は宦官にされていたみたいです。

しょう使相ししょうの息子だったり、宦官だったりいろいろ大変です(笑)。

 

盼児ふんじ顧千帆こせんはんを友人と言いましたが、顧千帆こせんはんは「一生を捧げてくれれば(銭は返さなくて)いい」などと口説き文句かな?というようなことを言い、船に乗って去っていくときも盼児ふんじを見つめたりなんかして、もう好きですよね?みたいな状態になっていました。

 

ところで、あの船で去っていくときの演出、よかったですよね?

陳廉ちんれん顧千帆こせんはんに話しかけ続けているんだけど、顧千帆こせんはん香雲楼きょううんろうの欄干にいる盼児ふんじのことが気になっていて聞こえていない、っていう演出。

すごくよかった。

 

顧千帆こせんはんが会いに行った簫欽言しょうきんげんが何者なのか。

4話で雷敬らいけいの話の中に簫欽言しょうきんげんは出てきました。

雷敬らいけいによれば、「皇后は簫欽言しょうきんげんしか信じない」そうです。

皇后の全幅の信頼を得ている朝廷の高官でしょう。

 

簫欽言しょうきんげんのことを、顧千帆こせんはんは「しょう使相ししょう」と呼んでいました。

 

3話で盼児ふんじがした作り話の中にしょう使相ししょうは出てきました。

顧千帆こせんはんしょう使相ししょうの長男簫凡しょうはんにされていました。

あの、しょう使相ししょうと今回でてきたしょう使相ししょうは同じ人でしょうか?

 

使相ししょうっていっぱいいる役職でしょうか?

皇后が信頼するくらいの役職の人だし、しょう使相ししょうはこの人だけ?

だとすると、作り話の中の人と同一人物?

知識がなくて、分かりません。

 

無事に離縁状をゲットした盼児ふんじたちでしたが、周舎しゅうしゃに知られることとなり裁判が開始されました。

 

全ては周舎しゅうしゃ引章いんしょうを無理やり娶り助けるためだったと盼児ふんじは主張し、離縁状を証拠として提出しましたが、証拠は周舎しゅうしゃが食べてしまいました。

 

最初登場した時は、どうしようもない破落戸かと思っていた周舎しゅうしゃでしたが、華亭かてい県では普通に富豪だったらしくちょっとびっくりしております。

 

裁判官役の役人があまりいい人ではなさそうで、心配しております。

 

 

【WOWOW】日本全国に選りすぐりのエンターテインメントをお届けしているテレビ局