夢華録 第6話 眠らぬ都 あらすじ

 

 

 

周舎しゅうしゃの食べた離縁状は偽物で、盼児ふんじは本物を提出した。

 

周舎しゅうしゃは初犯であることが考慮され杖刑じょうけい15回と贖銅80斤とされた。

盼児ふんじは、詔によれば罰金刑は許されないはずだと裁きに異議を唱えた。

すると、盼児ふんじは暴言を吐いたとして杖刑じょうけい20回と宣告された。

 

そこに知州ちしゅう許永きょえいを連れた陳廉ちんれんが現れた。

 

裁判には干渉しないと言いつつ許永きょえいは圧力をかけた。

周舎しゅうしゃは入れ墨の上流刑と杖刑じょうけい30回に処され、盼児ふんじ引章いんしょうは自由の身となった。周舎しゅうしゃの屋敷は引章いんしょうのものとなった。

 

盼児ふんじは人混みの中にいるはずの顧千帆こせんはんの姿を捜し、見つけた。

 

よう家の件は片付いたと話したものの、顧千帆こせんはんの表情はすぐれなかった。

不本意な相手に力を借りたそうだ。

 

連れられて行く周舎しゅうしゃが突然暴れ、引章いんしょうに襲い掛かった。

顧千帆こせんはん引章いんしょうを助け起こした。顧千帆こせんはん引章いんしょうの大切な琵琶も買い戻してくれていた。

 

許永きょえいは都に向かうための馬車を用立ててくれていた。

この馬車に乗れば7日で東京とうけいにつく。

 

三娘さんじょう引章いんしょうも都に行くと言う。

銭塘せんとう楽妓がくぎである引章いんしょうが東京にいくことは本来難しいが、許永きょえいが行けるよう手配してくれた。

 

東京とうけいに行けば、欧陽おうようの周りにいる朝廷の高官と渡り合わなければならない。

盼児ふんじの不安を顧千帆こせんはんは見透かし、後悔しないよう言葉をかけた。

 

盼児ふんじは今まで助けられたお返しを必ずすると顧千帆こせんはんに話した。

顧千帆こせんはんは「利息もつけろ」と言うと、傷の手当てに使った布を取り出し盼児ふんじに返し去った。

 

簫欽言しょうきんげん銭塘せんとう鄭青田ていせいでんを訪ねた。

海禁を破ったことも楊知遠ようちえんを殺し口封じをしたことも罪に問わないが、雷敬らいけいと組み息子の命を狙ったことは断じて許せないと言って、簫欽言しょうきんげん鄭青田ていせいでんに自害するよう迫った。

 

顧千帆こせんはんしょう府で傷を癒やした。

簫欽言しょうきんげんは、鄭青田ていせいでんの残した謝罪書を見せ、杭州で調査を進め顧千帆こせんはんの汚名をそそぐと約束した。

謝罪書の中で鄭青田ていせいでんは、全て自分一人で行ったと告白していた。

 

簫欽言しょうきんげんは父と呼ばれたがったが、顧千帆こせんはんはつれない態度を貫いた。

 

簫欽言しょうきんげんは18歳で進士になった長男の顧千帆こせんはんに最も期待しているが、顧千帆こせんはんは武将である伯父の道を進んだ。

 

武将である家の者は実務家の簫欽言しょうきんげんを侮り続けた。

 

顧千帆こせんはんは母を裏切り妓女ぎじょを選んだ父を恨んでいるが、簫欽言しょうきんげんは誤解だと主張した。

 

盼児ふんじのことを調べ上げた簫欽言しょうきんげんは、息子に釣り合わない女だと反対した。

顧千帆こせんはんは許嫁に会わせるために送り届けさせたのだと話した。

婚姻に口出ししようとすると顧千帆こせんはんは怒り、立ち去った。

簫欽言しょうきんげんは他人行儀だった息子が刃向かってきたことを喜んだ。

 

東京とうけいに着いた盼児ふんじ髙鵠こうこくの屋敷の前で欧陽おうようと再会した。

欧陽おうようは以前と変わらず優しく、婚約者として盼児ふんじに接した。

欧陽おうよう盼児ふんじを側室にするつもりだと判明し…?

 

 

 

 

 

感想

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

まずい。

まずいですよ、これは。

引章いんしょう顧千帆こせんはんのこと好きになっちゃった?魂が抜ける

好きにならない方がおかしい位の状況だったんですけどね。

 

それに今のところ盼児ふんじの想い人は欧陽おうようということになっていて、引章いんしょうにとって顧千帆こせんはんは好きになるのに抵抗がある人ではない。

だから好きになったことは責められません。

でも姉妹のような間柄の2人が1人の男を取り合うのだけはやめてー。

胃が痛くなりそう。(でも、見るんですけどねウインク

 

 

颯爽と現れた顧千帆こせんはんの顔が陳廉ちんれんに変わった場面、すっごく笑いました。

陳廉ちんれんの笑顔が完璧すぎて何度見ても笑えます。

盼児ふんじの「誰?」というセリフも良かった笑い泣き

 

 

許永きょえいは、「私は干渉せぬ。思うように判決を下せ」と言いつつめちゃくちゃ干渉し、周舎しゅうしゃは罪に相当する罰を与えられ、盼児ふんじ引章いんしょうは自由の身となりました。

 

許永きょえいさまー素敵―。

そして許永きょえい様を派遣してくれた顧千帆こせんはんはもっと素敵ーな場面でしたが、一応司法権の独立が害されおり、現代的な目で見ると”いいのか、これ”となりました。

そもそも裁判官(?)がヤバかったので、現代的な視点で見ること自体間違っているのでしょうが、大津事件を彷彿とさせる場面でした。

 

盼児ふんじは、”助けてくれたのは顧千帆こせんはんのはず”と、彼の姿を探しました。

ロマンチックな場面で、盼児ふんじもかなり顧千帆こせんはんのこと好きだよね?と思いながら見てました。

 

顧千帆こせんはんはまだこの先も助けてくれる気のようでしたが、盼児ふんじは”助けは いらない”と言い、これまでの恩を返すことを約束しました。

2人は別れ、盼児ふんじは去っていく顧千帆こせんはんに何か言おうとしましたが思いとどまり、けれどやっぱり後を追いかけました。

顧千帆こせんはんの姿は見えなくなり…。

 

鄭青田ていせいでんの件は簫欽言しょうきんげんが動いたことであっさり解決しそうです。

 

そしてまさかの顧千帆こせんはんの正体が判明しました。

簫欽言しょうきんげんの長男でした。

 

…ということで、盼児ふんじは3話の駆け落ち設定の作り話の中で顧千帆こせんはんの本当の素性を船頭に話していたのでしたびっくり

すごっ!

盼児ふんじは千里眼の持ち主か何かなのでしょうか?

 

顧千帆こせんはんは、本当の素性を言い当てられて、子供を身ごもっているなどと言われ、あの時は内心めちゃくちゃ焦ったのでは!?

見ている方は、すごく驚きました!

 

顧千帆こせんはん簫欽言しょうきんげん親子の関係は複雑そうですが、簫欽言しょうきんげんは結構面白いお父さんだなという印象です。

息子を溺愛しているが、息子には嫌われ、反抗されると喜ぶM気質を発揮する。

 

顧千帆こせんはんも昔はお父さんLOVEだったっぽい(2話の夢の中で「父上 どこへ行くの 待って 父上 行かないで」と泣きながら追いかけている)ので、誤解があるならそれが解消されればいいですね。

 

欧陽おうよう盼児ふんじを側室にするつもりだと判明しました。

高家の令嬢を嫁にして半年後に盼児ふんじを娶る気でした。

 

側室だとしても、欧陽おうよう盼児ふんじを娶るつもりのようです。

そうだとすると、2話で徳さんを銭塘せんとうに派遣し同心佩どうしんはいを取り返そうとしたのは誰なのか。

徳さんの独断か、高家の者の差し金か、仲人の賢妃の差し金か。

 

盼児ふんじは当然正妻になるつもりだったでしょう。

どんな反応を盼児ふんじがするか、楽しみなような、悲しむ姿は見たくないような、複雑な気持で来週を待ちたいと思います。

 

そうそう、別のドラマ(永楽帝)で皇城司こうじょうしについて言及されていたので、ここに記載しておきます。

「かつて宋の皇城司こうじょうしも非難を浴びた。皇宮の護衛が偵察を行い、その権力を臣僚も恐れると。…皇帝はだまされるのを最も嫌う。軟弱な宋のちょう家も欺かれるのを嫌い皇城司こうじょうしを廃止しなかった」(10話・しん王妃のセリフより)

 

【WOWOW】日本全国に選りすぐりのエンターテインメントをお届けしているテレビ局