永楽帝~大明天下の輝き~ #7 夜更けの提言 あらすじ

 

 

 

 

伯雅倫海別パヤルンハイベは明の公主朱英嬈しゅえいじょうと馬術を競い、圧勝した。

 

朱英嬈しゅえいじょうは馬術を伯雅倫海別パヤルンハイベから教わりたいと皇后に頼んだが、皇后は認めなかった。太子妃じょう氏が女官にしてはどうかと提案し、伯雅倫海別パヤルンハイベは女官となった。

 

皇后は伯雅倫海別パヤルンハイベを宮中に置こうとしていたが、藍玉らんぎょくの姪であるじょう氏を想いしなかった。

しかしじょう氏から提案されたことで、思っていた通り事をすすめることができた。

太子はじょう氏に言わせたのはりょ氏だと気付き、りょ氏に感謝した。

 

りょ氏は褒美として子供たちのために先生を呼んで欲しいと頼んだ。

太子はりょ氏の父・呂本りょほんを子供たちの師として招くことにした。

 

伯雅倫海別パヤルンハイベは、朱棣しゅていが皇帝の第4皇子で徐妙雲じょみょううんと婚約していることを知った。

 

胡惟庸こいようは、皇帝が鳳陽ほうようの件の調査に乗り出すと読み、夜更けに略奪品の帳簿を持って皇帝に面会し、関与者の実名を告発した。

皇帝にどう処罰すべきか尋ねられた胡惟庸こいようは、”重罰に。だが手加減をせよ”と答えた。

 

皇帝は胡惟庸こいようの提案について、太子に相談した。

太子は皇帝のメンツも淮西わいせい派も守られる良い案だと話した。

 

納哈出ナガチュの使者が拡廓帖木児ココテムルの所にやってきて、明軍に包囲され合流できないと伝えた。戦を長引かせることはできないと考えた拡廓帖木児ココテムルは撤退し、戦は終わった。

都にも明の勝利が伝えられた。

 

胡惟庸こいようは、勝利を祝う朝賀の席で皇帝に鳳陽ほうよう一帯での不正について訴えた。

 

帰途、何も聞かされていなかった李善長りぜんちょう胡惟庸こいように目的を尋ねた。

胡惟庸こいよう淮西わいせい派に道を残すためだと答えた。

 

劉基りゅうき朱棣しゅてい鉄鉉てつげんを連れてきたという話を聞き、姚広孝ようこうこうが関わっているのではないかと考えた。

劉基りゅうきは騒動を起こさないようにと姚広孝ようこうこうに釘を刺した。

 

姚広孝ようこうこうは、”朱棣しゅていは非凡だが、災いの元になるかもしれない”と劉基りゅうきに話した。

 

 

 

 

感想

 

前回の終わりに出てきた、クソ生意気そうな朱英嬈しゅえいじょう伯雅倫海別パヤルンハイベに敵意をむき出しにしていたので心配していました。

 

けれど伯雅倫海別パヤルンハイベが圧倒的な馬術を見せつけると大人しく負けを認め、師事したいと言い出しました。それほど悪い娘ではなかったようで一安心。

 

ところで、伯雅倫海別パヤルンハイベ朱棣しゅていのことを好きになってしまったみたいですね!?

今のところ、妙雲よりも伯雅倫海別パヤルンハイベの方が朱棣しゅていとの絡みが多く(妙雲は一度も絡んでないですね)、視聴者的心情としては伯雅倫海別パヤルンハイベを応援してしまう気持ちがあります。

 

今回は太子の妃や息子たちがたくさん出てきました。

太子妃のじょう氏の子が雄英ゆうえいで、側室りょ氏の子が允炆いんぶん

雄英ゆうえいはやんちゃな性格のようで、呂本りょほんの初講義当日、馬場に遊びに行って行方不明になっていました。

 

妃としてはじょう氏よりもりょ氏の方が頭の回転が速い(?)機転が利く(?)タイプのようで、太子はじょう氏よりもりょ氏の方を頼りにしているようです。

 

鳳陽ほうようで悪事を働いた人たちについて、前回皇帝は”死罪にしても足りぬわ”と言っていました。

しかしその後、皇后の説得を受け、今回胡惟庸こいようの意見を聞き、今回は命までは取らないことにしたようです。

 

胡惟庸こいようは皇帝自ら調査に乗り出すつもりだと感じ取り、先手を打って用意させた証拠を提出しました。

皇帝の心を読んだ立ち回りができないと出世できない世界なんでしょうね。

 

現代を生きている立場からすると、数えきれないほど殺しておいて命が助かることに文句を言いたくなりました。

 

 

姚広孝ようこうこうがただの僧ではないというのは最初から気付いていました。

画面に金色の文字で名前が出たので(メタ推理)。

前回、劉基りゅうきと旧知の仲だと分かりました。

今回、劉基りゅうきの「騒動を起こすでない」というセリフを聞いて、姚広孝ようこうこうは過去に騒動を起こしたことのある人物なのではないかと思いました。

彼の過去も気になります。

 

そして姚広孝ようこうこう朱棣しゅていが「明の災いのもととなるかもしれぬ」と言っていたのは、さらに気になります。

彼が即位することは知っていますが、どうやって皇帝になるのか知りません。

血みどろの戦いになるのでしょうか?

相手は今まだ幼児なので、幼児が殺されるのとかは見たくないのですが…!?

できれば穏便にお願いします。