赤い袖先 第8話 あの日の思い出 あらすじ

 

 

 

 

 

「お前の全ては私のものだ」と言うと、サンは書庫から出ていった。

 

ドギムの友人・ヨンヒの師匠であるパク尚宮サングン世孫セソンに渡すものがあると言って、包みを抱えてヨンヒを訪ねてきた。

留守のヨンヒに代わり、ドギムは脚の悪いパク尚宮サングンに付き添った。パク尚宮サングンは、思悼世子サドセジャ保姆尚宮ポモサングンだったそうだ。

 

ところが途中で出会った提調チェジョ尚宮サングンが、パク尚宮サングンの包みを取り上げてしまった。

 

ホン・ドンノは同徳会トンドクフェ御医オイを同伴し、王様が呆病メビョン(認知症)であると報告した。

 

提調チェジョ尚宮サングンはドギムを呼び、世孫セソンの側室となって700人の宮女を守って欲しいと頼んだ。ドギムは世孫セソン世子セジャのようにはならない、信じるようにと伝えた。

 

提調チェジョ尚宮サングンの部屋には血まみれのパク尚宮サングンが監禁されていた。

 

突然、監察カムチャル尚宮サングンによる査察が入った。提調チェジョ尚宮サングンが脅しの材料を探すために手配したのだ。

ドギムの机から朠嬪ヨンビンの遺品である「女範ヨボム」が見つかり、ドギムは王室の財物を盗んだとして連行された。法律に照らせば、王室の財物を盗んだ者は打ち首だ。

 

ドギムは、「女範ヨボム」は王様から下賜されたもので、王様が証人だと王妃に訴えた。

 

サンは王様を宮女のたに煩わせることはできないと言って、これまでのドギムの功績に免じ流刑処分にするよう王妃に頼んだ。

 

王妃はドギムの頼みを受け入れ、王様の所にドギムを連れて行ってくれた。

しかし王様は当時のことを覚えておらず、ドギムを断筋タングン刑(足の腱を切る刑罰)に処そうとした。

 

サンはドギムをかばい、王様に思い出すよう頼んだ。ドギムは王様の前で朠嬪ヨンビンの亡くなった日のことを話した。

 

王様は思い出し、ドギムが達筆な宮女になりたいと言ったから、達筆だった朠嬪ヨンビンの書を与えたのだと言った。

 

ドギムは無罪放免となった。

 

サンはドギムに、朠嬪ヨンビンの亡くなった日、ドギムは1人ではなかっただろうと言った。

ドギムは、なぜサンがそのことを知っているのか不思議に思った。

 

王様は密かにサンの側近たちを集め、これから待ち受けている重大事を必ずやり遂げるよう命じた。

 

無事戻ってきたドギムの部屋に、宮女たちが泊まりにきた。

いつもの仲良し4人組の終結だ。

そこでヨンヒはパク尚宮サングンから聞いた物語を話した。月の宮殿広寒宮クァンハングンに住む姮娥ハンアと呼ばれる仙女たちが、地上に立派な王様をみつけ、王様に仕えるという話だ。

 

その頃、提調チェジョ尚宮サングン広寒宮クァンハングン(宮女の秘密結社)の集会で、同じ物語を話していた。

そこに簀巻きにされ拉致されたソ尚宮サングン(ドギムの師匠)が運ばれてきた。

ドギムを抱き込むための提調チェジョ尚宮サングンの策略のようだ。

 

提調チェジョ尚宮サングンはソ尚宮サングンに連判状に手判を押すよう命じた。

尚宮サングンはその場の圧力に逆らえず、手判を押し、広寒宮クァンハングンの一員となった。

 

提調チェジョ尚宮サングンは監禁されているパク尚宮サングンに会いに行った。

パク尚宮サングンは血まみれで、世子セジャが乱心したのは提調チェジョ尚宮サングンのせいだと叫んだ。

 

さらにパク尚宮サングンは、提調チェジョ尚宮サングン世子セジャを憎む理由についても言及した。

提調チェジョ尚宮サングンは取るに足らぬ低い身分の王子を王様にした。

王様は提調チェジョ尚宮サングンを自分の女にすると約束したが、即位するや否や提調チェジョ尚宮サングンと一番仲の良かった朠嬪ヨンビンを妃にした。

だから、朠嬪ヨンビンの息子の世子セジャを憎むのだろう、と。

 

提調チェジョ尚宮サングンは怒りを露わにしたが、宮女を守るのが自分の誓いだと言って、殺すのを思いとどまった。

 

ヨンヒによれば、パク尚宮サングンは子供用の揮項フィハン(防寒用の帽子)を世孫セソンに届けようとしていたらしい。ドギム達は一体なぜなのか、なぜ提調チェジョ尚宮サングンはそれを奪ったのか不思議がった。

 

左議政チャイジョン和緩ファワン翁主オンジュは、世孫セソン代理聴政テリチョンジョン(王の代理で政務を執ること)にしないよう各方面に圧力をかけていた。

 

サンは左議政チャイジョンを罷免するよう工作させた。

 

ドギムは任されている庭でサンに会い、助けてくれたお礼を言った。

サンは朠嬪ヨンビンに会いに行った日、ドギムがあった男の子の名前を憶えているか尋ねた。

ドギムが”サン”と言うと、サンは自分の名前はサンだと告白しドギムを抱きしめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

前半はドギムが朠嬪ヨンビンの遺品を盗んだとして捕まってしまったお話でした。

女範ヨボム」を贈ってくれたのは王様なので王様が証人だとドギムは主張しましたが、サンは王様にまで話を届けず、その場で流刑にしようとしました。

 

サンは王様が認知症だというのを知っていたので、王様を巻き込んでも王様が覚えているとは限らず、王様が覚えていなかった場合ドギムは打ち首になってしまう、ということを考慮したうえで、賭けに出ずドギムを生かす道を選びました。

 

王妃はドギムの願いを入れて王様のところにドギムを連れて行ってくれました。けれど王様は覚えていないと言って断筋タングン刑にしようとしました。

 

ドギムは王様を目の前にして、サンが王様に聞いてみようと言わず流刑にすると言った真意に気づいたと思います。

サンはドギムが断筋タングン刑になってしまうのを阻止するため、王様を説得してくれました。そしてドギムの昔話が始まりました。

 

さすが、お金を取って朗読していただけあってお話がうまく、ドギムは話術で王様を泣かせました。この場面は感動的で、見ながら きみに読む物語 を思い出しました。

 

 

 

 

無事に王様が当時のことを思い出してくれてドギムは無罪放免に。

隣でドギムの話を聞いていたサンは、一緒に朠嬪ヨンビンの所に行った少女はドギムだったのだと気付きました。

今好きな女性と、過去にもつながりがあったって、運命的でとてもロマンチックですね。

 

こんな感じで、前半はハラハラしつつも いい話にまとまり 物語に引き込まれていました。

ところが後半には、かなり驚かされました。

 

そうです、提調チェジョ尚宮サングン広寒宮クァンハングンの話です。

明らかに拉致されて連れてこられたソ尚宮サングンは連判状に手判を押してしまうし、パク尚宮サングンは血まみれで監禁されているしと、”なんだこれ!?悪魔崇拝!?一体何を見せられているんだ!?”と急展開に驚きましたびっくり

 

どうやら提調チェジョ尚宮サングンは宮女の秘密組織のボスのようです。

この組織は宮女全員が入っているわけではないみたいですが、何でもやる人たちの集まりのようです。

提調チェジョ尚宮サングンはパク尚宮サングンが宮女だから殺すのを思いとどまりましたが、宮女でなければ殺っていた様子でした。

 

そしてパク尚宮サングンによれば、今の王様を即位させたのも、世子セジャが乱心したのも提調チェジョ尚宮サングンがやったことだそうです。

提調チェジョ尚宮サングン、有能すぎますね。

サンがドギムを好きなのも提調チェジョ尚宮サングンの計算通りですし、もしかして提調チェジョ尚宮サングン、本当に悪魔崇拝してたり怪しい妖術使ったりします?

 

そんな怪しげな組織に、ドギムの師匠・ソ尚宮サングンが入れられてしまってドギムは目を付けられていてと、めちゃくちゃ怖いです。

 

 

今回、見ていて頭が混乱してしまい、歴史を調べました。

どういうことかというと、年齢の問題に混乱してしまったのです。

 

王様が80歳を超えたという話は、7話で出てきました。 

そして提調チェジョ尚宮サングンは、60歳くらい(王様よりかなり年下)に見えます。 

王様は提調チェジョ尚宮サングンに助けられて即位したとパク尚宮サングンは言っていましたが、20歳も年下の娘が王様の即位を助けた?娶ってほしたかった?どういうこと!?となってしまったのです。

 

Wikipediaによれば、王様(英祖)は1694年生まれ。

即位したのは1724年なので、30歳の時です。 

 

 

 

 

!!??当時10歳だった提調チェジョ尚宮サングンが王様の即位を助けたということでしょうか?

10歳の子に結婚してあげると約束して、けれどその約束を果たさなかったという話なら、王様をあまり責められません。

 

提調チェジョ尚宮サングンの年齢はわからないのですが、暎嬪ヨンビンと一番仲が良かったということは、暎嬪ヨンビンと同じくらいの年齢ですよね。

 

そこで、暎嬪ヨンビンについて調べました。

 

暎嬪ヨンビンは1696年生まれで1764年に亡くなっています。 

王様の2歳年下です。 

1701年に5歳で女官となり(5歳!!)、1726年に30歳で王様の側室になりました。

 

 提調チェジョ尚宮サングンの年齢=暎嬪ヨンビンの年齢と考えると、提調チェジョ尚宮サングンは78歳となりました。 

ものすごく若く見えます! 

 

暎嬪ヨンビンは嫁いだ時30歳だったので、提調チェジョ尚宮サングンが王様に裏切られたのも30歳の頃。

300年前の女性の30歳…。

これは、王様悪いわぁ。 調べて納得しました。