100歳!! | 愛しのタミーちゃん

愛しのタミーちゃん

子供の頃遊んでいたタミーちゃんと再会しました。

2023.3.25 土曜日のことです

 

母のお茶飲み友だちのおばさんが

昨日100歳のお誕生日を迎えました!

 

母は4年前に90歳で亡くなりましたが

その時そのおばさんはすでに96歳

母の友だちの中で最年長さんで

ほぼ毎日のように母の家にお茶を飲みに来ていました

お料理上手なおばさんなので

しょっちゅう美味しそうなおかずを持ってきてくれて

母も喜んでいました

 

そんなおばさんのお誕生日が昨日3月24日でした

前日の23日におめでとうのお電話をして

久しぶりに聞く声は変わらず元気で安心しました

 

日曜日にはお嫁にいった娘(私の同級生です)や孫たちが来て

盛大に祝ってくれるんだって、と嬉しそうハート

ひ孫も二人目が産まれたとこれもまた嬉しそう~ハイハイ

 

でね、そんなおばさんの声を聞いてたら会いたくなっちゃって

今日、行ってきました

 

母のお茶飲み友だちと言っても、口が綺麗というか

お茶菓子を食べているのをあまり見たことがありません

 

なので何かお菓子を差し上げたいけど

長年のお付き合いなのに好みがまったくわからなくて・・

 

ご年配の方なら喜んでもらえるかな?と、とらやの羊羹にしました

 

 

 

↑こちらのを、100歳のお祝いなんです〜と言ったら

春のパッケージのものにできますよ、と店員さんに言われて・・

 

 

 

↑こんな風に華やかにしていただきました♡

最中も紅白にしてもらって

最中は桜のかたちで可愛かったです🌸

 

次に待ってらっしゃるお客様がいたので

お時間取らせてすみませんね、と一言ご挨拶したら

それを店員さんが聞いていたようで

お品物を渡されるときに小さな声で

お気遣いいただきありがとうございます

と言ってくださいました

こちらこそそんなお気遣いに逆にびっくりで

目配り心配りが素晴らしいなあ~さすが東急デパート!

と思ったのでした

 

そんな風に気持ちよくお買い物して

あとはお花だな!

生花だとお水やりが大変かもなので

プリザーブドフラワーがいいな!と地元の花屋さんへ

 

 

 

ひと目で気に入ったこちらを購入花束

 

でもこれ実はプリザーブドフラワーじゃなくて

ソープフラワーなんですって

知らなかったけど石鹸で出来ているとは見えないほど

本物のお花みたいで綺麗ピンク薔薇

 

さて準備も整ったのでお宅訪問!

最初は玄関先でお渡しするだけにしようと思って

お電話でもそう伝えてあったんだけど

ぜひ上がっていって、と言ってくださったのでお言葉に甘えて・・

 

お家に上るのは何十年ぶりだろ・・

母と一緒に来た記憶はあるけど

いつ頃だったのかわからないくらい昔です

 

そしておばさんはお電話口と同様、お元気でした!

足腰が弱って何かにつかまりながらじゃないと歩けない

と言っていたけど

耳も全然遠くなく、会話の中で一回も

え?って聞き返されなかったのがスゴイ!と思いました

なんなら私より耳がいいよ 笑 (私は片耳難聴なんで)

 

お買い物やお医者さんへはタクシーを使うけど

おさんどん(懐かしい響き♡)や洗濯は自分でしてるのよ

と言っていました

 

国からお祝いでいただいたという銀杯と

綺麗な赤い切子グラスを見せてくれたりキラキラ

去年産まれた二人目のひ孫ちゃんの写真を見せてくれたり・・

母の話で時々しんみりしつつも楽しい時間でした

お暇して時計を見たらなんと1時間以上経っていました

長居し過ぎだったかな~

でも色々おしゃべりできて楽しかった

 

日頃腰の重たい私だけど

急に思いついて行ってよかった

何かあった時に、あの日行けばよかった・・

と後悔するのはイヤだったので

 

ニッポンに100歳の方は6万人以上いるんだって

でもそのうち一人で生活できる人は6%くらいなんだそう

(と、おばさんからの知識です)

息子さん夫婦との二世帯住宅なので独居とは違うけど

生活全般は一人で切り回しているようで

本当に奇跡の100歳だと思います

 

今も母のことを想うと淋しいと言ってくれるおばさん

私も未だに淋しいけど、その分おばさんが

こうして元気でいてくれるのが嬉しいよ!

 

玄関先には色々な方から届けられたお花がいっぱいありました花束

100歳、誠におめでとうございます!

 

バースデーカードもシールを使って春らしく可愛く書けました

 

 

 

 

   桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

 

その前日の金曜日は井の頭公園へ桜を見に行きました

 

 

 

曇り空なのが残念!

まだ満開ではないようです

 

 

 

まるでモノクロームのフィルムのよう

(ふつうにスマホで撮ったのにね)

 

 

 

やっと色づいた桜が撮れました~🌸

 

この木の真向かいのお店で買ったものは・・

 

 

 

桜あんのお団子!

なんでこんなに悲しそうなの爆笑笑

 

お値段確認せず2本買って500円玉を用意していたら

なんと!2本で900円なり~でしたびっくり

でも大きくて食べでがありましたよ

桜のあんも美味しかったしね🌸 

行列が出来るほど大人気のお店でした

 

そしてグルメブロガーさんに教えて頂いたこちらにも行きました〜

 

 

 

井の頭公園内にあるブルースカイコーヒーコーヒー

お花見期間だけサクラスタンドという名前になっているんだそう

ブラウン管のテレビが目印ね📺

 

もちろんこちらを買いましたよ!↓↓

 

 

 

ねこドーナツですネコ足あと

 

プレーンとチョコレートをひとつずつ

フォトスポットが用意してあったので遠慮なくそこでカメラキラキラ

チョコはコーティングじゃないので手を汚さずに食べられます

ふわふわもっちり、どちらも美味しかった!

 

 

 

ねこドのアップ!!

夫が頼んだコーヒーも飲ませてもらったけど美味しかったです

ちなみにお店の写真は

購入した方のみ許可のようなのでご注意を注意

 

今日は一日中雨で桜はどうなったかな

夜桜も見たかったのでまだ散らないといいけど桜