お金があるとないでは全然違う | 介護記録

介護記録

義両親の実父の介護に関して買いています。

当然のことなんですが。

お金って、目に見える物質的な豊かさだけでなく、時間や空間をも素晴らしいものにしてくれるものだと思います。



父が終の住処となるグループホームへ入所しました。

外から見ると、ワンルームマンションのような、こざっぱりとした外観です。

1階が、事務所と広い食堂。

2階から上が居室です。

父は2階の部屋。

8畳から10畳くらいはあるのではないか。

それに大きなクローゼット。

日当たりがよく窓も大きくとてもいい部屋です。


殺風景と言えばそうだけど、カレンダーを飾ったり、絵を飾ったりすれば、十分温もりのある部屋になると思います。


おやつとコーヒーを持って、母と訪れました。

完全なる個室で、3人で午前中のおやつタイム。


なかなかいいものです。


色々、色々色々あったけど、

生きてくれてて良かった。

あの時助かってくれて、一命を取り留めてくれて、本当によかった。


父だって、こうなったからと言って、絶望ばかりではない。

心の持ち様で、いくらでも幸せを感じられると思う。


月額20万円くらいの施設。

決して安くはない。


このお金で、手厚いサービスを受けることができる。

私は父と、失った時間を取り戻そうと思う。

(老健施設とかだと、面会は15分、差し入れなしなので、ゆっくり過ごすことはできないので)


お金があって本当に良かった。

いい施設に入れてもらえてほんとに良かった。

良かったことだらけ。


感謝です。


↑即席味噌汁はアマノフーズがおすすめ。



手作り味噌汁は、やまやのだしとフンドーキンのお味噌が相性いいです。