不思議だな〜 | 介護記録

介護記録

義両親の実父の介護に関して書いています。

父の施設探しをしていて感じる事。

 

私の実家はまぁまぁお金があるから、グループホームにも入れるって思っていた。

だって町中あちこちにあるじゃないですか、グループホーム魂が抜ける


それと引き換え、主人の実家にはお金が全然ない。

グループホームに入るなら、子供達で負担しなきゃいけないとは思っていたけど、結果的には、年金内でおさまる、老健施設に入れてもらえた。


このおかげで、子ども達の持ち出しなしに、義両親を安心安全に暮らさせる事ができる。

私たちも安心できる。


高級老人ホームとはいかないけど、温かい食事、清潔さ、散歩など、心豊かに過ごせる環境。

本当に感謝していますえーん


私の実家は、なぜこんなにスムーズにいかないのか。

お金もかかる事だけど、ある程度はあるのです。


だから1000万の入居金を払って月20万とか25万の有料老人ホーム、入れるかなって思うのだけど、これから10年15年と考えると…

余裕ではない。


月20万、15年と考えて…3000万ポーン

入居金1000万で4000万ポーン

即決できる金額じゃない。

母だってこれからどんなことでお金が必要になるかわからないのですから。


にしても、サ高住とか、介護付き老人ホームとか、街歩いてるだけでいくつも目につくのに、なぜ入れない。なぜなぜなぜ。


義両親の施設探しの時聞いた話。

施設に入るにしても、認知症の症状が軽いうちに入所した方がいい、ってどこかの施設の人が言ってたな…

そういう事なんだね。

進みすぎたら、だめなんだショボーン


今できる事は介護度を上げてもらう事なんだけど、よくいっても要介護2なんだそう。

3になると、特養に入れるんだけど、簡単には上げてくれないのが今の流れらしい。


とりあえず今は施設でリハビリ頑張るしかないえーん