次の施設探し | 介護記録

介護記録

義両親の実父の介護に関して買いています。

久しぶりの投稿となりました。

みなさまいつも読んでくださりありがとうございます。

いいねボタンもありがとうございますおねがい


 

さて、父ですが。

今いるリハビリ施設は最長2ヶ月しかいられない。

みっちりリハビリをして動けるようになってから、グループホーム(終の住処となります)なりに入所するという流れなのですが…


次の施設、すぐに決まるだろうと思っていたのに全然決まらん滝汗

全く決まらん滝汗滝汗滝汗


色々浮上する問題。

ほんとに介護って難しいですね。

そりゃお金をザブザブ使えたらあるのだろうけど。


母の希望としては、まずお金のこと。

月20万までという希望で施設を探してもらいました。

月20万て、私のイメージでは、高額だし、これだけ払えばまぁすぐ見つかるでしょって思ってました。


ケアマネからいくつかの施設を紹介してもらい、見学に行き、いいなと思った所に仮申し込みをしました。


次は、施設の人が、父と面談をします。

リハビリ施設まできてくれて、色々と話するのですが。


結論から言うと、ことごとく入所を断られましたえーん


まず、父の状態が相当悪いという事。

すでに紙パンツ(おむつ)ですし、一人で歩けないし、食事も普通食ではなく、おかゆなど柔らかく作ったものでないとだめで。


母は家ではこういうケアをしていたのですが、グループホームは、入所する時は、割と一人できちんと暮らせるのが条件のようです。


昼夜わからずというのもたまにあるし、そういうのがあるとNGなんですね。

知らなかった…


父の事をケアしてくれるグループホームだと、月30はかかるそうですチーン

そこでさえ入居させてもらえるかはわからない。


こんな状況なので、ケアマネも色々な案を出してくれます。

割と家から近い場所にある施設。

食事の個別対応OK、寝たきりでもOK、夜徘徊しようとしてOK、スタッフが多いので手厚いケアができるとのこと。

 

ただそこ、入居金が1000万煽り

さすがにそれは厳しい。

だって、今72。

確実に10年はお世話になるということ。

いや何があるかわからんがね。

明日いきなり脳梗塞や心筋梗塞で、逝かれるかもしれんが。


でもでも、大抵は、そういう施設に入ると、長生きするとの事驚き

長生きが悪いんじゃないけど〜ゲロー


お金の事は無視できないのでゲロー


とりあえず次の施設が決まるまでは、施設見学や面談やと、色々忙しいです。


いつ落ち着くのか驚き