お義母さん、入所 | 介護記録

介護記録

義両親の実父の介護に関して買いています。

記事が前後してしまいましたアセアセ



お義父さんが入所して1ヶ月後、お義母さんも同じ施設へ入所しました。


お義母さんは、認知症でも軽い方なので、自分が施設に入る事もわかっているし、とてもお金がかかる事もわかっているようで、最後まで、お金のことごめんね、と言っていました。


あやまるなら、余計な土地買うな!と主人はつい思ってしまうそうです。

今更言っても仕方ないこととわかってはいるのに。


そんなわけで、無事に2人とも入所して、子どもたち4人、色々あったけど、とりあえず安心して日々を過ごせる事となりました。


長いようで短いような、濃い時間でした凝視


そして弟夫婦。

私はあの時の奇声暴言を忘れられません。

やり場のない気持ちが、怒りという形で私達に向けられた事。

完全に私は心を閉ざしました。

責める気はありませんし、まだまだやり取りする事はあるので、淡々とします。

だけどこうやって、親の介護は、兄弟の仲をも悪くさせてしまうのです。

本当に恐ろしい。