お金の事〜義両親の暮らしぶり〜 | 介護記録

介護記録

義両親の実父の介護に関して買いています。

豊かな家でないとは思っていました。


家の中にあるものは全て使い古したもの。


お風呂上がりのタオルはガサガサで端がほつれている。

コップや食器は欠けたものや、汚れがしみついている。

ダイニングの椅子は、何処かから拾ってきたらしいえーん

エアコン、30年戦士。

冷蔵庫、20年戦士。


お義母さんの服も、ボロボロ。

靴下はどれも穴が空いてるし、すりきれて生地が薄いチーンチーンチーン


たまに、服やカバンをプレゼントしても、大事に取っとくね、と使ってもらえず。


家も築年数は相当なもので、リフォームなどもしていない。

キッチンもお風呂も、もうボロボロゲロー

車もめちゃくちゃ古い。


実家で、高価そうなものは見たことがありません。



貯め込んで、めちゃくちゃ金持ちか、

ただ貧乏か、

どちらかだと思っていたけど、どちらでもなく…


正解は…超貧乏ガーンガーンガーン


(ここまでくると笑えます)


でも不思議だな〜。

お義父さんは超大手メーカーで働いていたのです。

時代も時代だし、給料もそこそこ、退職金はウン千万はあったはず。

年金だって、2人合わせて月20万。


退職して10年と少し。

貯金が100万切るって、何に使ったんだろうか。

そもそも毎月の年金20万で、暮らせませんか??