【競馬】第68回 有馬記念GⅠの予想 | としぬぅぅぅぅぅんのBlog

としぬぅぅぅぅぅんのBlog

日常の事・旅の事・競馬の事・アメーバの事などを書いていこうと思います。
ブログコメントは承認制にしている為、反映に時間が掛かることがあります。

日曜日は有馬記念。
昨年の有馬記念からもう1年なのか。

有馬記念はフルゲート16頭での争い。
気になっていたブローザホーンは除外になってしまった。

ブローザホーンの存在を知ったのは今年の宝塚記念に出馬登録があったとき。
その後、函館記念を目指すとのことで宝塚記念は回避した。
…で、函館記念予想時にこの馬のレース動画を見て有馬記念向きだなぁという印象を持った。
なので出走できれば面白い存在になると思ってその後を追っていたのだが。
でもまぁ、有馬記念に出走が叶っても秋初戦で心房細動発症→休養明けの一戦になるのでダメだった可能性が高かったけどね。

次走は日経新春杯らしいね。
ハンデを背負いそうなのでAJCCの方が良い気もするけど心房細動を発症した悪いイメージを払拭する為にも京都の方が良いかもね。
有馬記念だけではなく宝塚記念にも向いている馬なので来年の宝塚記念には出走してほしい。
高い闘争心・集中力のある馬なので騎手は闘争心のある岩田(父)でいってもらいたいんだけど菅原かな。

ここからは気になった出走馬について思ったことをダラダラ書いていきます。
こうやってブログに書くことで色々と整理できるんだよね。
※基本的に3連複で馬券を買うので3着以内に走ってくれればOKというスタンスで書いています。

①ソールオリエンス
<ポジティヴ>
◆古馬初対戦
・これは過去の【競馬】ブログで何度も書いているけど3歳馬の古馬初対戦は今まで戦ってきた相手が一新される為、馬には良いショックになる
◆臨戦過程2200m→3000m→2500m
・800mの距離延長競馬→500mの距離短縮競馬と大きな距離変更があるので馬がレースに飽きにくい。
・強い相手に距離短縮で臨めるのはアドバンテージになる。
◆展開の利
・タイトルホルダーとアイアンバローズの作る流れは中盤以降ロングスパートもありそうでかなり厳しくなるのではと思う。そうなるとそれを追いかける先行馬より後ろから競馬する馬に利がありそう。
<ネガティヴ>
◆粗削りから標準に収まってきたことで破壊的な強さがなくなった!?
・皐月賞の時に京成杯のレースを見てこれはドゥラメンテか⁉と思った。皐月賞でも大外から豪快に差し切り強さを見せた。

…が、それ以降はレースに慣れてきたからなのかお行儀が良いというか。

お行儀の良いレースをすることに比例して凄みが薄れた気がする。
騎手変更で川田が騎乗するが、川田がこの馬が以前持っていた荒々しさを引き出せる騎乗が出来るかには疑問を感じる。

②シャフリヤール
<ポジティヴ>
◆海外→日本
・札幌記念から海外へ転戦した為、有馬記念の出走メンバと秋のGⅠでの対戦がない→別路線の利
◆前走は小回りの競馬場で内で我慢できた
・ブリーダーズカップではスタートから内を通って3着に好走。鞍上のC.デムーロが4角でもインに拘っていたら勝ったとまでは言わないが勝ち馬とかなりの接戦になっていたと思う。
勝ち馬はシャフリヤールが外に進路を取ったことでガラっと空いた内から進出しているからね。
・日本より米国の方が馬群は密だと思うので、その状況で結果を出せたのであれば日本競馬の馬群なら問題なさそう。
◆内枠
・前走でも内枠→インで競馬を進めたので前走と同じことをすれば良いだけなので馬にもスムースではないだろうか。

BCが今回の予行演習になったと思えば良い。
<ネガティヴ>
◆日本→海外
・札幌記念惨敗から海外でガラリ一変した。
…ということは、日本→海外のショックがとても良く効いたということなので反動が心配。
香港の出走取り消しはこのショックが利いたことに対する反動だったかもしれない。
◆中山競馬場へ入厩
香港から帰国したので検疫の為、千葉の白井から中山競馬場へ入厩。
十分な稽古が出来ているのかという疑問が残る。

③タイトルホルダー
<ポジティヴ>
◆東京競馬場→中山競馬場変わり
・絶対に東京より中山の方が良い。

逃げ馬なんだから直線は短い方が良いにい決まっている。
JRAはバカみたいに直線の長い競馬場を作りすぎ。

競馬場はバラエティーに富んでいないと競馬が面白くならない!と愚痴ってみる。
◆内枠
・外枠より内枠の方がハナを奪いきるにまでに手綱をしごく時間が少なくて済む。
・他に逃げたい馬が居ない気がするので内枠ということもありハナは切れると思う。
◆相手弱化
・イクイノックスが居ないので間違いなく相手は弱化している。
<ネガティヴ>
◆アイアンバローズに絡まれる可能性
・アイアンバローズは天皇賞・春の様にレース中盤から絡んでくると思われ、そこから一気にレースが流れて激流になりそう。
ピークアウトしているので向こう正面辺りからの激流をゴールまでしのぎ切れるかは疑問。
◆相手弱化
・相手が弱化したことで他陣営はこの馬をマークすることになるので相手弱化は諸刃の剣。
◆JCの疲労
・JCを速いタイムで駆けた反動は気に留めておくべき。

④ドウデュース
<ポジティヴ>
◆レースを使う毎に着差を詰めてきてる
・もう終わった馬かなと思ってJCはノーマークだったがあわやの4着で…笑
・着差を詰めてきているということはレースに集中してきているということなので怖さはある。
<ネガティヴ>
◆天皇賞→JCと早い時計での決着の疲労
・JCを使った馬全てに言えることだが、疲労がありそうだと思って良い。

⑩ジャスティンパレス
<ポジティヴ>
◆距離延長で臨める
・昨年の有馬記念は距離短縮競馬で惨敗。

マーカンドが乗ったからダメだったと言っている人も一定数いるようだが笑
・この馬の戦績を見ると距離延長競馬での成績が良いので今年の有馬記念は距離短縮で臨んだ昨年より良いステップと言えそう。
尚、距離延長レース全てで着順が人気を上回っている。
◆距離延長競馬で追い込み→差しor好位先行の位置取りショック
・前走は出遅れて後方からの競馬だったが今回は距離延長競馬で前走よりは前の位置で競馬をするはず。
自然発生的に位置取りショックが完成する点に好感が持てる。
◆臨戦過程に好感
・JCをスキップしたのは良い判断だと思う。休養十分。
◆騎手が選択?
鞍上がソールオリエンスをクビになったのかは不明だが、この馬の継続騎乗を選択した点で評価したい。

⑪ハーパー
<ネガティヴ>
◆古馬初対戦好走後の2戦目
・過去10年しか調べていないが、有馬記念出走馬で古馬初対戦で馬券になった3歳馬4頭は全馬その次走(有馬記念)で馬券外になっている。
ex:オーソリティ、スワーヴリチャード、サトノクロニクル、ブレスジャーニー
古馬初対戦激走の反動だよねこれ。

調べていて「おぉ!古馬初対戦の反動ってこんなにあるのか」って思ったもん。 
スワーヴリチャードなんて当時本命にしていた記憶があるよ笑

⑫タスティエーラ
<ポジティヴ>
◆古馬初対戦
・もう説明不要だね
◆距離短縮
・強い相手に距離短縮で臨めるのはアドバンテージになる。
◆騎手
・長距離戦は欧州の騎手が得意にしているんじゃないかな。
騎手で思い出したけど皐月賞の動画を見ていた時、この馬が勝利を手中に収めかけていたところをソールオリエンスに一気に差し切られて松山がゴール直前でガックリしたシーンが印象的だった。

⑮スルーセブンシーズ
<ポイティヴ>
◆激戦向きの馬と騎手
・宝塚記念でもこの馬を評価したが、混戦・激戦向きなので頂上決戦はこの馬に向いている。
・騎手も激戦向きなので有馬記念に向いている。
◆スターズオンアースをマークしながらの競馬
・外枠にはなったが隣にスターズオンアースがいるのは朗報では⁉
宝塚記念では結果的に近くに居たイクイノックスをマークしながらレースをした感があるので今回もルメールをマークしながら競馬すると良い。
◆前走海外
・秋は凱旋門賞しか走っていないので国内の馬たちと未対戦なのは良。
<ネガティヴ>
◆外枠
・枠順抽選会で外枠を引いたことで騎手がショックを受けていたらしく、実際そうだと思う。
・馬群の中で競馬をしてほしい馬なので外枠は不利
◆馬体重
・木曜日の前検での馬体重が470㎏だった。
宝塚記念出走時は栗東に滞在していて前検の馬体重が456㎏で出走時446㎏だった。
なのでちょっと重いかもしれない。
◆凱旋門賞出走馬のその後
・今年の凱旋門賞出走馬の次走だが、4頭が既に走っていて馬券外に全馬が飛んでいた。
ただ、4頭のうち3頭が10月中のレース、1頭が11月初旬のレースに出走していたので疲労が残っていたと思う。
凱旋門賞から2か月半の期間があるこの馬にもそれが当てはまるかどうか。
まぁ、4着に走っているので疲労は残っただろうけどね。

⑯スターズオンアース
<ポジティヴ>
◆長距離戦の上手いルメール
・欧州出身の騎手なので長距離戦は上手い印象
◆堅実な着順
・過去全てのレースで馬券外へ飛んだことがない
◆外枠
・前走では前目のポジションで競馬をしたが、今回は普通乗って差し競馬をしてきそう。
先行→差しの位置取りショックが自然発生する。
<ネガティヴ>
◆休み明け好走の反動
・前走は長期休み明けだったが出走態勢は整っていたとして評価し、実際にレースでも好走。
今回はJCを休み明けで早いタイムで好走後の反動が懸念される。
前走馬体重大幅増で心身共にリフレッシュした状態で気分良く走った反動はあると思う。
なので馬券外に飛ぶ可能性はそれなりにあると思っている。
◆外枠
・外枠は距離損があるのでそれをどうカバーするか

<現時点での評価順>

単勝まで届きそうなのは…
⑩ジャスティンパレス
⑮スルーセブンシーズ

⑯スターズオンアース

馬券内まで来ても3着の気がするけど。
②シャフリヤール

あくまで3連複の相手の1頭として。
⑬タスティエーラ
①ソールオリエンス

う~ん。悩んだ末に買わないかも…
⑤ドウデュース

う~ん、頑張ってほしいけど… お疲れ様でした。
④タイトルホルダー

3歳牡馬勢は古馬初対戦や距離短縮競馬の有利さを活かしても突き抜けるまでのイメージはないかなぁ。
あくまで相手の1頭としてならって感じ。
馬体重が456㎏くらいまで絞れて出走してきたらスルーセブンシーズは怖い。
ただ、有馬記念の登録馬を確認したときの第一印象はジャスティンパレスとブローザホーンが良いというものだったんだよなぁ。

 

前売りが始まったのでオッズを確認したら⑩ジャスティンパレスが1人気か…

やっぱり1人気になってしまうよね。
オッズ的に思ったより人気がないと思ったのはシャフリヤールだけど、体調は?調教はできているの?という思いが反映されたオッズだと思う。

果たして結果はどうなることやら。


土曜日・中山12レースの1200m戦の走破タイムはチェックしておきたい。
1分8秒台前半以上の早いタイムが出ていたらかなり軽い馬場で推移していると判断して良い。

先日、岐阜にある金神社で有馬記念が当たるようにお参りしてきたからきっと当たると思う拍手