奨学金の返還が75%免除になった。 2022年 No.65-2 | 猫と散歩するはりきゅう師、野澤のブログ

猫と散歩するはりきゅう師、野澤のブログ

頭を殴られ、高次脳機能障害者にされました。(-_-;)
→右半身不随、記憶喪失、視界の複視 等々 を一部のみ医学的治癒。

0 : やるかやらないか、それだけ。

 

【奨学金の返還75%免除】が決まる中、

日本学生支援機構がその効力開始まで

のらりくらりと対応を行う姿勢が気に喰わない

残念なはりきゅう師は誰でしょう?

 

そう、私です。三毛猫黒猫ムキー

 

 

注意高次脳機能障害の認知度が高まり、

医師やそれを対象とする社会も、

徐々にですが変わりつつあります。

 

右矢印日本学生支援機構は

私が2月21日に提出した書類を基に、

3月4日

『免除をしてあげましょう』と内定したのに、

時間稼ぎの如く、

私からの最終意思確認、つまり、

「75%免除でもイイですよね?」

に対する返答を待つと言い出した。

 

最初からそれが目的なんだけどなァ…

つまり、二度手間ムカムカムカムカムカムカ

3月9日消印で返答済み)

 

しかも、

免除の開始そのものを遅らせる理由として、

『決済が9日で終わっているから♪』

との言い訳をします。

       下矢印

こちとら、そんな内実知るはずもないムカムカ

       下矢印

よって、わざわざ3週間後の『4月に手続き開始』

をするそうですよ!?!?ムキームキームキー

 

ムカムカ【遅い、遅すぎる】ムカムカ

          下矢印

ゲッソリ最悪の結果となり、通常返還分を

1回多く、無駄に支払わされます。

(免除後と比較すると、約28,000円くらいか?)

 

ムカムカこちとら、殺人未遂にあって負わされた障害を

18年以上抱えているんだぞ。

 

もやもやそれでも、

今まで免除申請することなく、

返還していたことに感謝し、

即座に対応して欲しいものだ…ショボーンショボーンショボーン

 

右矢印免除してやるから、

1回分余計によこせと???

 

な~んか、

悪徳金融&ヤクザみたいな

言い回しだ事!ムキームキームキー

 

私は毎月末、

36,225円を奨学金の返還に充てていました。

 

注意注意注意今まで、

障害に対する理解力の乏しい

整骨院や治療院やアルバイト先では

継続勤務が許されなかった。

(こちらから脚を洗った事もある!)

 

上差しここ最近における奨学金の返還は、

10年中8年間の返還猶予を受けたものの、

一昨年12月から再開していました。ランニングランニングランニング

 

ゲッソリ残元金は、約530万。ゲッソリ

私のような

殺人未遂に遭い障害を負わされた人間が、

支払える額ではない。

 

そこで、ついに、

【障害者という枠】を

使わせてもらいました。えーんえーんえーん

     上矢印上矢印上矢印

日本学生支援機構には、障害の程度によって、

『全額の免除』か『75%の免除』か

(該当なしもある)

を受ける制度があるのです。

 

これにより、私は

OK75%免除を受ける事が出来、

元金が約130万円(+利子15万?)

になる。

 

ですが、

ムカムカこれ以上利子を摂られるのもバカバカしいので、

5月の返還時に一括で返してやろうと思います。ムキームキームキー

 

 

注意学生の頃に奨学金を借りており、

注意現在、重度の障害に苦しんでおられる方は、

右矢印一度調べて見ると良いでしょう♪笑い泣き笑い泣き笑い泣き