今日は、米国では感謝祭の日だった。今年も、昨年同様、ローカーボな食事 を作った。


感謝祭といえば、パンプキンパイやアップルパイだが、私は今年は前者を作った。昨年は、パイではなくて、プディングにした。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Thanksgiving_2012_1


レシピは、これ を参考にさせていただいた。パイクラストはアレンジして、おからとアーモンドパウダーとサンフラワーオイルのみで作った。フィリングでは卵は1個だけを使用し、生クリームをノンファットのギリシャヨーグルトに置き換えた。なので、ローカーボというだけではなく、低飽和脂肪酸にもなった。甘味料はアメリカ仕様は激甘になることが予想されたため、かなり控えた。でも、結果として、とても美味しいパイになった。糖質も100g中4.95gと、それほど高くない。


ところで、おからは、先日生まれて初めて大豆から作ってみた豆腐の副産物。そのためか、とても美味しいおからだった。豆腐作りには今でも苦戦しているが、将来うまく行ったら写真をアップしてみたいと思う。


食事はこんな感じになった。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Thanksgiving_2012_2


昨年とコンセプト的には変わらない。今年は、オーガニックの食料品店に出来合いのターキーをオーダーしてみた。質、コストパフォーマンス的にもなかなか良かった。グレービーの代わりは、ブラックオリーブのペーストとギリシャヨーグルトをまぜまぜしたもの。これも美味しかった。


お腹いっぱい。こんなに食べたのに、糖質は19gにも足りなかった。(手前は夫のプレート。)


今年も元気に感謝祭の食事をいただくことができたことに、とても感謝している。