今日はアメリカはThanksgiving(感謝祭)の日。この日は一般的に、七面鳥の丸焼き、マッシュポテト、クランベリーソース、パンプキンパイなどの特別な料理を食す(由来については割愛)。我が家は少人数であり、私がローカーボ食であるため、一般的な感謝祭の食事は理にかなっていない。そこで、少しアレンジして、ローカーボで感謝祭のエッセンスを楽しめる食事を作ることにした。


今日は時間をかけて準備して、こんな感じのランチになった(我が家はランチがメインの食事)。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-TG_lunch_2011_a

ハートの点(purple)オーガニック生野菜(←これははずせない。笑)

ハートの点(purple)七面鳥胸肉のソテー

ハートの点(purple)豆腐グレービー(ピーナッツバター、シナモン入り)

ハートの点(purple)カリフラワーの"マッシュポテト"

ハートの点(purple)クランベリーソース

ハートの点(purple)ヨーロピアンブレッド(市販)

ハートの点(purple)パンプキンプティング(w/ メレンゲ)


総糖質量:17.10g



お皿が大きいので食べ物の量が少なく見えるが、私には十分だった。夫のお皿も入れた写真はこれ↓


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-TG_lunch_2011_b


普通のマッシュポテトは、ジャガイモがでんぷん質が多く、糖質が高いので使えないため、カリフラワーを使うレシピを採用した。これが思いのほか美味しかった。また、手間も、ジャガイモを使うより簡単で、お腹にもヘビーではないので、気に入った。グレービーは通常は七面鳥の脂肪分を多く含んでいるので高カロリーだが、私は豆腐で創作したので、ローカロリー、ローカーボなものとなった(が、本来のグレービーとはまったくの別物)。クランベリーソースの甘みはエリスリトールで。パンプキンプティングは市販のパンプキンペーストを使ったが、この糖質は100g中5g弱と、割と低かった。美味しくできたが、エリスリトールを入れすぎてしまったようで、結構甘かった。メレンゲの盛り付けが今一歩!


ヨーロピアンブレッドは、いわゆる「黒パン」だそうだ。ローカーボの製品ではないが、ホールグレーンで割と低糖質。夫は以前からこれをよく食べているが、私も気に入ったので、これから少量だけときどき食べようと思う。


パンプキンペーストとクランベリーがまだかなり余っているので、これからこれらを消費する食事を考えなければいけない。。。 日本のかぼちゃとはちょっと違うが、味は似ていて、久しぶりに食べることができてうれしかった。