今日はHBで大豆粉ベースのローカーボパンを作成しているあいだ、低糖質なチョコクッキーを焼いた。


作ったクッキーは、昨年初めて作って感動したレシピ をアレンジした。バターの代わりにサンフラワーオイル(ひまわり油)、ラカントの代わりにいつものエリスリトールを使用し、ミントフレーバーにするためにミントオイルをちょっとだけ追加した。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-ChocoMintCookies


あ~っ、いつもながら美味しい! ココアパウダーをたくさん入れているので、チョコレートチョコレートしているクッキーだ。ほのかにするミントの香りも大成功。


糖質も出来上がりで計算して、100g中6.71g。1個25gぐらいなので、低糖質でいつでも安心してつまめるクッキーになった。この分量だと大量にはできないが、できた分をグラスジャーに入れて大事に大事にいただく。クッキーが常備されている幸せをかみしめている にひひ


パンは正午過ぎに焼きあがったので、ランチで食した。今回は、以前の配合 にシナモンとブルーアガベを追加したので、ほのかに甘く、前より味が良くなった。アメリカで買える大豆粉は匂いが強いものが多く、パンの焼き上がりでも味が微妙だと思っていたが(クッキーなどではそんなに気にならないのだが)、今回シナモンを入れてみて、風味が良くなった。シナモンやブルーアガベを入れても、糖質は100g中11gとちょっとで、十分低糖質なパンだ。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Lunch_041912


お気づきの方もいらっしゃると思うが、今日のランチの食材もここで書いたもの と同じ! 器を替えるだけで、マンネリ化防止?!