なんだかんだと言っても、私はクッキーやケーキが好きだ。玄米菜食をしていたときは動物性脂肪を避けるためにデザートは和菓子を選んでいたが、玄米菜食を止めた今ではクッキーやケーキが解禁だ。とはいえ、私は境界型糖尿病のために普通のお菓子は少量でない限り無理。小麦粉や穀物から作られている普通のお菓子は炭水化物が多すぎて、私には太刀打ちできない。。。


小麦粉製品はほとんど食べていないが、頂き物などがあった場合だけちょびちょびと食べる。クリスマスには母から故郷の名産のサブレを送ってもらった。食品成分データベース によると、サブレの糖質は100g中72g。なので、食後のデザートとして5gぐらい食べた。これだと糖質が3.6gだ。美味しかった。


そのサブレもなくなったころ、低糖質なクッキーを作ってみたいと思った。そんなとき、ブログ仲間のリンクからぴぴさんのブログ にたどり着いた。ぴぴさんは鎌倉で低糖質なパンやお菓子の作り方を教えていらっしゃる。低糖質なデザートのレシピも数々公開 されているので、その中のひとつであるココアクッキー を作ってみることにした。1週間前にランチのあとのデザートとして作ったのだが、こんな感じになった↓

まい すぴりちゅある じゃーにぃ-CocoaCookies


私にしては見た目もうまく出来たほうだ。きっとレシピがいいからだ!


ランチまで待ちきれなくてちょっと味見・・・






めちゃ美味しい!



感動~きらきら



ぴぴさんも書いていたように、カントリーマーム風のクッキーで、ラカントが入っているからスーッと感が。


手軽に作れて、低糖質で、美味しい。いうことなし!


また作りたいと思う。ほかのレシピも美味しそう。また時間があったときに挑戦しよう。


ぴぴさん、本当にありがとうございましたハート