今年に入って糖尿病の疑いが出てから、食事療法(糖質制限)と運動療法(食後のウォーキング)をやりすぎて激痩せ してしまった私だが、痩せすぎていたときも、体重が元に戻りつつある今でも、ウォーキングは毎日かかさず続けている。特別な用事がない限りは、毎日朝食後に20分、昼食後に30分歩いている。

私はなぜそこまでして運動するのか。これ以上痩せないように運動は控えたほうがいいのではないか。

私が運動をするのには理由がある。

一つめは、運動をすると、インスリンを介さなくても筋肉細胞に血中のブドウ糖が取り込まれ、血糖値を下げるから。私は遺伝もあってインスリンの分泌が少ないようなので(血中インスリンの検査では正常低値という結果)、特に食後のインスリン追加分泌が遅れ、血糖値が高くなりがちだ。そのため、少ないインスリンでやりくりするために、食後に運動をして、インスリンがカバーできない分を補いたいと思っている。

血中のブドウ糖は身体の様々な場所で取り込まれるが(脳はインスリンを介さずブドウ糖を取り込む)、取り込まれる量が一番多いのが筋肉だそうだ。そのため、筋肉を増やすために筋トレをすることも理にかなっている。

二つめは、インスリン抵抗性がある場合は、長期的に運動することによって、改善が見られる可能性があるから。

三つめは、コレステロールの管理もしたいから。私は1月末の検査で、LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)の値が標準よりも少し高かったため、これを落としたいと思っている。ちなみに、中性脂肪は低めだった。

ウォーキングはルーチンになっているので、今後は筋トレにもう少し力を入れて、筋肉を増やしていきたい。特に上半身が貧弱なので、今はときどき軽めのウェイトを使ってプチ☆筋トレをしているが、これもルーチンにしたい。なお、筋トレをする場合は、筋肉を休ませるために、2日続けてやらないほうがいいとのこと。

(注:ウェイトトレーニングは血圧を上昇させるため、高血圧、緑内障、網膜症、腎臓障害、その他の疾患や症状がある場合は、まずはじめに医師に確認を取る必要があるとのこと)