今年の2月から食事療法(糖質制限)と運動療法(食後のウォーキング)を始め、3月の終わりに激痩せ に気が付いた私。食べ物や運動など、いろいろ試行錯誤を繰り返して、ついに最近、体重が今年の1月末ごろのレベルに戻ってきた。

それにしても、たんぱく質をたくさん食べているのに、体重は本当に少しずつしか増えていかなかった。炭水化物(糖質)がいかに体重増加に関与しているかわかった。恐るべし、炭水化物。

体重が増えるにつれて、気が付いたことがある。

まず最初に太るところは、足(特にもも)と顔。なかなか太らないのは、上半身と腕。上半身と腕については、まだまだだ。

痩せたと思いきや、体重が少し増えたら足から太っちゃって、なんか悔しい。私はいわゆる「下半身デブ」タイプなのだ。そして、上半身が貧弱。まあ、それは昔からだが・・・。

と、ふと思ったのが、私ってもしかして、昔から上半身にインスリン抵抗性があったんじゃないはてなマーク それも、生まれつきとか!?