【追記】 血糖値測定において「食後○分(時間)」というのは「食事を始めてから○分(時間)」という意味ですが、この出来事の時点では、私は「食事が終わってから○分(時間)」と勘違いしていました。あせる 下記にで修正を入れます。また、混乱を避けるために、今後は「食事開始後○分(時間)」と記します。(2010年6月16日)

3月11日の初めての連続血糖値自己測定 で懲りたはずなのに、3月18日の初めてのHbA1cの結果 に気を良くして次の日、またまた自己測定マラソンをやってしまった。

というわけで、3月19日(金)のSMBG。この日はわざと「運動なし」にして測ってみた。

1
8:40 AM 朝食前 82mg/dl

8:40 - 9:00 AM 朝食(糖質約15.85g)

    エビと野菜の炒め物(エビ、セロリ、ズッキーニ)
    100%全粒紛パン 1枚(40g)
    カシューナッツ 2個(←糖質が高いために少量
    シナモン

9:30 AM 朝食後30分朝食開始後50分 129mg/dl

10:00 AM 朝食後60分朝食開始後80分 139mg/dl

    うはは、糖質16gたらずの食事に対して、82mg/dlから57も上がっている。私はやっぱり、糖尿病体質だす・・・。

10:30 AM 朝食後90分朝食開始後110分 128mg/dl

11:00 AM 朝食後120分朝食開始後140分 125mg/dl

    下がりが悪い・・・。やっぱり運動は必要か。

2
12:45 PM 昼食前 87mg/dl

12:45 - 1:05 PM 昼食(糖質約15.07g)

    ズッキーニ(生)
    おからと豆腐の炒め物(セロリ、エリンギ、椎茸、豆腐、おから)
    100%全粒紛パン 1枚(30g)
    シナモン

1:40 PM 昼食後35分昼食開始後55分 104mg/dl

2:05 PM 昼食後60分昼食開始後80分 137mg/dl

    糖質15gちょっとの食事に対して、87mg/dlから50も上がっている。私はやっぱり・・・(以下同文)。


3:05 PM
昼食後120分昼食開始後140分 120mg/dl

3
7:00 PM 夕食前 91mg/dl

7:00 - 7:20 PM 夕食(糖質約7.78g)

    おからクリームパスタ with サディーン(セロリ、キャベツ、水菜、
       ズッキーニ、しめじ、おから、豆乳、糸こんにゃく)
    豆乳とシナモン入りのココア(60ml)

8:20 PM 夕食後60分夕食開始後80分 92mg/dl

9:20 PM 夕食後120分夕食開始後140分 97mg/dl

    2時間20分値のほうが高い?!

    (就寝までにシャワーを浴びる)

4
12:30 AM
就寝前 76mg/dl

5
3月20日(土)

7:25 AM 起床時 74mg/dl


    前の日の就寝時と、次の日の起床時の数値があまり変わらないことが興味深いと思った。


(実は、血糖値の測り方で、致命的な間違いを犯していることがあとになって判明する。それについてはまた後日。すでにお気づきの方々もいらっしゃると思う。)
修正済み(2010年6月16日)