3月18日、あとに延ばすか迷っていたヘモグロビンA1cとインスリン分泌の血液検査をついに受けた。

HbA1cの結果は例のごとく、次の日には病院のウェブサイトの自分のアカウントで見ることができた。

自分の値がいくつなのだか、まったく想像がつかなかったのだが、なんとなく「5.6ぐらいだったら御の字だな・・・」と思いながら、心臓をドキドキさせてクリックしてみると、








本当に 5.6%




だった 目



私ってテレパシーある~ !?


なんて、どうでもいいことを思ってしまった。

HbA1cは、日本の基準では5.8%未満は正常値なので、私の値はギリギリで正常値だ(私の病院では6%未満が正常値)。でも、このときは糖質制限を始めてすでに1ヵ月は経っていたので、それより前は5.6%より高かったと想像でき、もしかしたら完全に糖尿型だったかもしれない。とにかく、これからHbA1cをもっと下げていきたい。

一方、インスリン分泌検査の結果は数日経ってもウェブにアップされないので、ドクターSにメールで問い合わせてみた。インスリンの量は少ないが正常に分泌されているとのことだった。正常低値か。インスリン分泌の血液検査にもいくつかあるようで、これがどの検査に当たるのかドクターに尋ね損なったが、おそらく基礎分泌についてだろう。ドクターに言われた値についてもちょっとよくわからなかったが、とりあえず正常値ということで安心した。インスリンの分泌を、さらに増やすにはどうしたらいいのだろう。

尿アルブミン検査の値も正常だった。これからも正常値でいられるよう、精進したい。