こんにちは。
ピアノを習う子どもの中には、「自分からやりたい!」のではなく、
親にすすめられて始めた子も少なくありません。
そういった子は、練習に身が入らなかったり、
少し難しいところに出会うとすぐ「無理」と言ってしまったり…。
講師として見ていると、「やらされ感」で続けている子と
「やりたい気持ち」で取り組んでいる子では、
進度や仕上がりに大きな差が出ると感じます。
では、なぜ「やらされ感」だと上達しにくいのでしょうか?
今回の記事では、心理学や脳科学の視点からその理由を解説し、
さらに親や講師ができる工夫についてもまとめました。
ピアノに限らず、勉強や習い事など“続ける力”を育てるヒントになると思います。
ぜひ読んでみてくださいね🎹✨
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