いつも訪問、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

前回の記事の続き。

岩盤ヨガを始めて5ヶ月・・・

 

 

 

 

 

 

 

ヨガのレッスンに通う前から

ヨガマットを買って、

自宅でDVDを見ながらヨガをしていました。

 

 

 

私のDVDの先生はこの方・・・照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHIHOさんラブラブルンルン

 

 

 

ママでありながら、スタイル抜群!!

SNSで拝見するSHIHOさんは、

とてもエネルギーの軽い感じのほんわかした雰囲気ラブラブ

 

 

 

憧れの人です・・・おねがい

 

 

 

そんなSHIHOさんのヨガのDVDを見ながら

日々ヨガをやっていたわけですが・・・、

 

 

 

完璧にポーズをとる彼女に比べて、私は

「身体、硬いし・・・タラー  ムリ・・・タラーショボーン

 

 

 

とか言いながらやっていたのですが・・・。

 

 

 

そもそもヨガは、

「完璧にポーズをとれるためにするトレーニング」

 

 

 

ではないのですニコニコ

 

 

 

岩盤ヨガのレッスンに通い始め、

インストラクターの先生方にいろいろと教えていただき、

ヨガの本を何冊か読んで

私なりに感じたヨガについて書いてみたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

ヨガとは・・・。

 

 

 

「純然たる瞑想」だということ。

 

 

 

姿勢を正して、呼吸をコントロールし、

意識の集中を深める。

そのとき、心の波は完全に停止して、

私たちはその中で「本当の自分」というものを体験するということ。

 

 

 

もともと仏教とヨガはひとつにつながっていて、

神さまや仏さまへの信仰の中で、

深い集中で得られる瞑想と同じ境地に達すること、

 

 

 

神仏への信仰は、読経をしたり坐禅をしたりと

「静」の中で瞑想を深め、悟りに至るのですが、

ヨガは、動きながら瞑想を深め、「本当の自分」とつながる、

ということなのです。

 

 

 

こうやって考えていくと、

今流行っているストレッチなどのエクササイズという考え方は

ちょっと違ってくるのかな、と思います。

 

 

 

だから、身体が硬くても、

うまくポーズがとれなくてもいいのです。

 

 

 

「心」のあり方だから。

 

 

 

ヨガのあるポーズをとると(何のポーズでもいいけど)

身体のどこかに意識がいくよね。

(前屈のポーズなら後ろのももとか・・・)

 

 

 

そして痛すぎるとか、こんなのへっちゃらとか身体への意識を

「心地いい」ところへ持っていく。

(ムリに前屈を深め過ぎたりしないで、呼吸ができる心地いいところまで)

 

 

 

そして、伸びている後ろももに呼吸を送るイメージで

深い呼吸をする・・・。

(5呼吸ぐらいキープ)

 

 

 

その時に、心は今まで考えてた悩みごととか

心配、不安なことをかんがえるのをやめていることに気づく。

(身体と呼吸に集中しているから)

 

 

 

こうやってポーズをとりながら深い呼吸をしていくと、

身体全体に酸素が行き渡り、

血行がよくなって、身体がポカポカしてきますニコニコ

 

 

 

そして、つねに「心地いい」ポーズで呼吸をしているので

「心」は「心地いい」がキープできる。

(よけいな考えごとをしないで済むんですね)

 

 

 

全身がポカポカして、血流がよくなり、

心もすっきり・・・。

 

 

 

ヨガは、うまくやったら

心にも身体にもいい「行」なんですねニコニコ

 

 

 

座って瞑想とかできない人は、

ぜひ、ヨガの簡単なポーズを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

私は、心がモヤモヤすると

家で突然、ヨガします

 

 

 

好きな音楽聴いて、アロマ焚いて、

カーテン少し閉めて、薄暗いくらいにして・・・。

 

 

 

穏やかな空間の中で、

好きなポーズを何種類か、

30分くらいしますニコニコ

 

 

 

そうすると、今まで考えていたことが

ばかばかしくなってきて、

心がすっきりしてくるのですニコニコ

(ふしぎ・・・びっくり

 

 

 

もちろん、ストレッチ的な要素もあるので

筋肉も刺激され、インナーマッスルが鍛えられるので

ボディラインもきれいに見えてきたりします。

 

 

 

 

がんばりすぎると、

筋肉痛になりますね・・・やはりアセアセ

 

 

 

インストラクターの方の説明によると、

ヨガの前後1時間は食事をしない方がいいとのこと。

(ポーズによっては内臓を圧迫しますからね)

 

 

 

空腹の方が、ダイエットや筋トレ効果は上がるそうですよ。

 

 

 

ボディラインもきれいになるし、

心のきれいになるし。

 

 

 

いいことづくめ。

 

 

 

私が実感していることは、

ちょっと下半身は引き締まってきたかな、と

イライラ、クヨクヨしなくなった・・・。

 

 

 

私にとってはかなりの効果ですおねがい

 

 

 

 

まだまだ奥が深いヨガ。

 

 

 

少しずつ勉強しながら、

ヨガを楽しんでいきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

瞑想ヨーガ入門 瞑想ヨーガ入門
1,512円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、人と比べたりしないで

自分らしくね、ということも教えていただきましたニコニコ

 

 

 

スタジオでのレッスンだと、

どうしても「隣の人」と比べてしまう自分がいたりします。

 

 

 

それぞれ背丈や骨格が違う人たち。

同じポーズを同じようにとらなくて大丈夫とのこと。

 

 

 

ポーズを気にするより、

自分の身体と呼吸、

ここに集中!!

 

 

 

だそうです。

 

 

 

こういった言葉って、

気持ちが楽になるよね。

 

 

 

私は、ヨガの先生たちの心の大らかさにも

心惹かれて、スタジオに通っています。

 

 

 

レッスンの「場」の空気がとても穏やかなんですルンルン

 

 

 

いるだけで、癒される・・・。

 

 

 

場所がパワースポットじゃなくて、

きっとそこにいる「人」たちが

パワースポットなんじゃないのかな、

と最近は思ったりしますニコニコ

 

 

 

ヨガによる「心」の鍛錬。

 

 

 

これが、「禅」の思想ともつながり、

人がパワースポットになっていくんですねニコニコ

 

 

 

なんか、うれしいおねがい

 

 

 

心も身体もきれいに・・・。

 

 

 

今は、これを心に刻んで

楽しくヨガをしていきたいと思います照れ

 

 

 

 

 

 

きょうもすてきな一日をお過ごしくださいませルンルンキラキラ