お久しぶりです・・・。


前向きブログですが、書く決心がついたので本日はちょっとご報告・・・。




先日、私の母が生涯を閉じました。


長い間、病と闘い家族で支えあってきました。

一番の願いは、苦しまずにこの世を去ること・・・。

二番目の願いは、自宅で最期を迎えること・・・。


入院する予定日の前日、自宅で静かに眠るように生涯を閉じました。


もっと長引くかと思った闘病生活。
私たち家族のことを思い、自分でその時を決めたようでした。

また今後のこともきちんと計画してくれて、お金のこと、葬儀のこと、自分の持ち物や処分の仕方など、大体の事を決めてくれていたので、段取りもしやすく、本当にただただ感謝するばかりです。


日頃の仏さまへのおつとめや、四国遍路の結願のおかげで私たち家族は母自身も含めて幸せに導かれていたように思います。

何もかも完璧だった母の人生はまさに、「Perfect life!!」と呼ぶにふさわしい生涯でした。


本当にありがとう・・・。
ゆっくり休んでください。

そして、私たちに時には厳しく、時には優しく導いてください・・・・。




いつもそばにいてくれる 安心を ありがとう・・・。