こんにちは

デザインのチカラでワクワクを届ける♡

神戸在中デザイナーの田口さなえです。

 

ブログに来てくださって、ありがとうございますキラキラ

そして1人でも「いいね」を押していただけるなんて、本当に本当に嬉しいですキラキラ

 

虹プロフィールはこちら

 

■デザインオーダー募集中メニュー
 ・アメブロサイドバー用アイコン/Instagram
 ・ブログ用アイコン(画像1枚ver)/Instagram
  右矢印詳細はコチラから

 ・オリジナルLINE公式アカウントのバナー制作
  右矢印詳細ページ(が消えちゃったので)作成中。。

 ・イベント告知用バナー制作
  右矢印詳細はコチラ
 
 ・ブログヘッダーデザイン制作
  右矢印詳細はコチラ 

流れ星お申し込みはこちら

 

こんにちは^^

「毎日の生活を気軽に特別な日へ」という思いを掲げて、

コンセプトは「気軽に」

デザイナー×バースデープランナー

毎日のテーブルコーデや空間デコレーションなどを発信しています♡

 

虹Creema オリジナルアイテム発売中♡

 

虹minne オリジナルアイテム発売中♡(←↑お好きな方をお選びください^^)

 

 

 

 

 

ハートは可愛い。

リボンも可愛い。

ピンクも可愛い。

レースも可愛い。

お花も可愛い。

 

ここに入れたら可愛くなる!

ここに置けば良い感じになる!

 

ピンクの枠を作って、

ピンクの文字を入れて…完成!

 

 

 

んーーー。

 

 

 

デザインを作るうえで、それが本当にOKなのか。

めちゃくちゃ吟味する必要があると思うんですよね。

 

 

 

 

「作ることがとっても楽しい!」と思えるのはすごく良いことなんだけど、

楽しい楽しいパワーだけで作ってると、

「デザインとしてどうかな?」みたいな所を見落としがちになると思う。

 

 

 

よくあることは、

「それ、真ん中に置いてないですよー(若干ズレてますよー)」

「両端の枠の幅、同じじゃないですよー」とかね。笑。

 

 

 

人気のあの人が作ってくれたんだよ?!

可愛いから良いじゃん。

細かいこと気にしてたらダメだよ。

 

 

 

そんな言葉が聞こえてきそうですが(^^;;;笑)、

んー。

「デザイン」にも最低限守るルールは存在しています。

 

それはこれまでの歴史の中で培ったもので、先人達が発見してきたもの(黄金比とかね)で、

それを守ればバランスが取れて一気に見やすくなったりもします。

 

 

 

そう。

デザインを作る時って、裏で緻密に「計算」されています。

 

 

 

以前、TVで拝見したプロのアーティストさん(現代アート)が、

壁面に描く際に「計算しかしてない」って言ってたのがとても印象的でした。

 

 

 

 

伝えたいことが

伝えたい人に

伝わっているのか。

 

 

 

 

「ピンクの枠で囲もー♡」の、その枠。

なんミリ(or pixel)で作りますか?

 

 

10mmにしたら、なぜ10mmなのか。

(9mmじゃダメなのか)

 

 

本当に10mmでOK?

本当に10mm必要?

その10mmにどんな意味があるの?

 

 

 

「なんか良い感じだから。」

 

 

 

んー。

「本当に良い感じなのか」

 

 

デザイナーは本当にそれが、伝えたいことに対してその表現に対して合っているのか。

根本的に考える必要があるんですよね。

 

それがデザイナーだと思ってます。

 

今日はこんなお話でしたん風船

 

 

 

 

↑↑↑私はまだまだ駆け出しなので、

下記みたいな方、ゆるーく登録してみてください♡

 

注意LINE公式アカウントは女性限定です♡

虹私を知っている方♡(ブログ見たよ)

虹デザインで聞いてみたいこと。

虹ブログのコメント欄(おおっぴら)に書け無いこと(って何だ)

虹私もデザイナーです!頑張りましょう!

虹Disney好きだよ(←これ歓迎。笑)