こんにちは

デザインのチカラでワクワクを届ける♡

神戸在中デザイナーの田口さなえです。

 

ブログに来てくださって、ありがとうございますデレデレラブラブ

そして1人でも「いいね」を押していただけるなんて、本当に本当に嬉しいですデレデレラブラブ

 

■ただ今募集中メニュー
《モニター様募集中》
 ・インスタグラム/アメブロサイドバー用アイコンベル限定3名様
 ・インスタグラム/ブログ用アイコン(画像1枚ver)ベル限定3名様
  右矢印詳細はコチラから

《通常》
 ・ブログヘッダーデザイン制作

  右矢印ヘッダーデザインって何?はコチラから 

 

キラキラかんたんプロフィールキラキラ
 
虹またまた無職に;;;でも皆さんにHAPPYをお届けできるデザイナーになるために活動しています♡
 ◆神戸の芸術工科大学卒業(エディトリアルデザイン専攻)。
 ◆印刷会社、接客販売、デザイン事務所、コンサルタント会社(デザイナー業)、派遣OLなど、多数の職を経験。
 ◆不規則な会社員デザイナーを真面目に頑張りすぎて、ココロと身体を崩しました。(ウツウツしてたわ)

 ◆PMS・PMDDもち(派遣社員を解雇されました。涙)
 ◆Disneyが大好きなんですーーー♡

 デザインで皆様にワクワクをお届けしたい♡
 ◆皆様の「ちょっとキレイにレイアウトしたいな」「どうやったらステキに見えるだろう」など、
  「こうなったら良いな♡」の気持ちに寄り添ったデザインを作りたいと思います♡
 ◆作るものに大きい、小さいは関係ありません。
 ◆今あるものを少し変更したいんだけど…もOKです!
 ◆紙媒体が得意なので、ショップカード、セミナー資料、チラシ、年賀状などなど作りたいです♡ 

 

はいウインク

急に超調子良くなった私です!

(生理期間をたぶん終えたんでしょう)

 

 

身体がすごく軽いキラキラ(※体重変わらず)

スルスル考えられるキラキラ

勝手にHappyキラキラ

 

 

ホルモンの影響がすごい私です。

一生この感じで生きれたら、人生変わる気がする真顔。爆

 

 

 

今日は、

「自分でデザインする時の赤信号はこんなの」だよウインクっていう、

本の紹介も兼ねて書こうと思います。

右矢印自分でデザインするなら、前に書いた記事もチェック。

 

 

 

本屋さんでデザインの本を見てると、

私が学生の頃よりずーーっと分かりやすい本が出てますね真顔

そりゃそうでしょ。って思うけど。

いや、私が学生時代に欲しかったよ!こんな分かりやすいの!

 

 

 

今日はもぅデザインの方程式なんじゃないの?っていう本のご紹介。

その名も「やってはいけないデザイン」ニヤニヤ

 

 

この本すごく売れているそうです。

 

 

うん。

自分でデザイン作る時の、テッパン禁止ネタ(?)が書かれてるので、

「はじめてやってみよー!」な人にも、

私も「あぁ、活字で言われたらそうだわ」って再認識にもなりますウインク

 

 

ちなみにPowerPointで作る時にも繋がることが書いてますグッ

 

 

「えーみんなやってるよ〜?」は残念ですが通じません恐竜くんアセアセ

デザインの赤信号はみんなで渡っても事故ります真顔注意

 

 

 

ちょっとWeb上の画像を拝借させていただきまして、

ちょっと中身のご紹介。

 

 

 

うずまきやってませんか?「謎に文字を装飾」

 

これ、WordとかPowerPointの機能にあると思うんですが、

この「ぐにゃぐにゃ」にしたり「レインボー」にしたりする機能。

……

いつ使うねんムキー!!って思います。笑い泣き笑。

1番いらん機能やわ〜って思ってます。笑い泣き笑。

この謎のシステム?要らないから、別の使える機能にデータ量割いてくれ。笑い泣き笑。

 

え?なんでダメかって真顔

これは私の意見ですが「ただダサくて見にくくて分かりずらい」んです。爆。

 

 

 

 

はい次。

うずまきやってませんか?「とりあえず囲む」

 

枠だらけの資料ですね真顔。(まさに事故っている。笑)

派遣社員で事務をしていると、よくこんな形の資料が回ってきてましたニヤニヤ笑。

「囲みたい気持ち」分かりますよ!

でも抑えてね!!

 

「重要だから囲みたい」けど、

囲ったら囲み枠の色を調節しないと1番読んで欲しい文字が目立たなくなって囲んだ四角と四角の間のスペースが空いてそのスペースも邪魔になって「そのスペースの意味は何?」って考えちゃって全然1番大切な伝えたい文字が目立たないの。

 

↑↑↑はいニヤニヤお笑いの「和牛」水田さんみたいな感じです。笑

 

 

 

 

では最後。

うずまきやってませんか?「長文で説明」

 

この長文で説明って、役所の規程PDFとかの形式でありますよね真顔

「イロハニホヘト…」で記載されてるあの規程。

(あの規程書を読んでカフェのオープン手続きをした経験です)

 

み、見にくい…。(ってココロが折れそうになりましたえーん↑)

 

画像でも分かる通り、

長文と図。全く同じ内容が書かれています真顔

 

 

 

 

デザインって一瞬なんですよね。

目に入った一瞬。

そこで決まっちゃう。

 

 

 

「えーっとナニナニ?何が書いてるの?んー?」って、

何も知らない人は読んでくれません。

 

 

 

 

ただ一瞬。

 

 

 

 

いかがだったでしょうかウインク

内容がすごーく分かりやすくて、

この方程式さえ守れば、とりあえず良い感じのデザインが出来ちゃいますグッ

 

他にもたくさんデザイン本は出てるので、

あぁ本屋にチェックしに行きたいですね〜デレデレ

もっとデザインのこと知りたいですよね〜デレデレ。ふふ♡

 

 

以上ですウインク

ぜひご自身で資料等作られる際の参考にしてみてくださーいバイバイ

 

 

 

 

友だち追加

(ID:@kom3566a)

私はまだまだ駆け出しなので、

下記みたいな方、ゆるーく登録してみてください♡

 

注意女性限定です♡

虹私を知っている方♡(ブログ見たよ)

虹デザインで聞いてみたいこと。

虹ブログのコメント欄(おおっぴら)に書け無いこと(って何だ)

虹私もデザイナーです!頑張りましょう!

虹Disney好きだよ(←これ歓迎。笑)