青森 ねぶた祭りへ | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

一昨日から、青森へ



青森のおいしい食材を求めて、
そして、ねぶた祭りへ初参加
{CD161522-131E-4D60-A8A1-F331C498849A:01}

私の実家は山形。



真室川町という、田舎で、
幼い頃はよくいっていましたが、最近はめっきりになってしまいました。


今回は通り越して、青森ですが、
時間を見つけて、また山形へもきたいと思います。

この年になって、
職業になって、

訪れると、気づかなかった地元のいいところ、おいしいモノに気づくことも、多いのではないかと感じます。

なにより、お酒がおいしい。



3時間と少しで新青森へ到着。
{27457C82-68AA-420A-8330-AD75F4CF2D64:01}

はねとの衣装をきて、ねぶた祭りへ参加

着付ける場所によって、多少着付け方に違いが出るようです。
{9A158DC3-4368-4661-B153-DD7C5AC037BB:01}



次々にくるねぶたの迫力に、
感動しましたあああ…
{A3497EB4-A471-4080-A6F2-A83F6EA55E37:01}
{2925253A-1B2E-4FDC-B7D8-9079398079BD:01}
{2A0AA9BC-1258-4831-83EE-029F1E0DE420:01}

2015年のねぶた祭りが、終われば、
また次の年のデザイン、作成が開始するそうです。

ねぶたのひとつひとつに、ストーリーがあることも今回初めて知りました。

そういった部分もあらかじめ勉強して見ると、一味違う感動が生まれるんじゃないかと思います。
{00104E7D-F998-41FC-9D86-FAD6FEB5740B:01}





2日目のスタートは、
朝ラン!




青森駅 ワ・ラッサ付近の海辺を軽くランニング

朝は涼しくて気持ちが、いいです。
{0F5C504C-A585-4C40-9412-AFD931D395E9:01}

お昼は、青森魚菜センターで、

好きなお魚のっけ放題の「のっけ丼」を堪能しました。

普通の市場としての機能もあるみたいです。

ピーク時は40人前後、並んでいました…
{F5B38839-334F-40B0-8EFE-3B3A3D5291B3:01}
{29D45ACD-A5DB-46CC-9AAB-4223FAFAB01F:01}
{3DA1B14D-E796-4BDD-BFF9-1870D515D8CE:01}

あふれんばかりの、のっけ丼をおいしくいただきました。

本マグロ、おいしいです。。
{CDE583BC-E658-4642-98EB-B25DE8CA1048:01}
{E949A6B6-A1EB-4B58-A656-96BB79A1762B:01}


おやつに、煮干しラーメンを食べ、
{1BC89B44-B83D-4176-9665-6EFA58CB5E96:01}


ねぶた祭り、海上運行。


そして、フィナーレを告げる盛大な花火で、2015年青森ねぶた祭り 終了です。
{2D3D9D07-0829-4AB5-9EF8-AAA7743FDDC6:01}
{0743D2CF-814E-4AD7-94E5-057075EC4ADB:01}


お腹のフィナーレは「大西」の味噌カレー牛乳ラーメン
{0AD8D9D9-3249-48FA-B877-273721049AB5:01}

食べる前は、正直期待していないどころか、

ええ…

みたいな感じでしたが、食べてごめんなさい。
思いのほか、あっさりしているのですが、コクもあって、確かにやみつきになる味でした。

閉店前まで行列が…

青森にはおいしい食材がたくさん。
まだまだ、たくさん知らない食材や料理に触れていきたいです。


もちろん、体重が1日にしてかなり増えていたのは言うまでもなく。

落とします。
{859C12C5-D3A1-4427-BC98-B3AE1BC81272:01}


{2C0421C2-F2FF-4BA6-9185-09FA4141891E:01}