レシピ本のお手伝いと明日の準備、もっぱら試作 | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

集中してると口がぽかーんと空いてしまいます、高橋です。


まぬけ顔…
お口にチャックですね。。







今週は大の仲良し、勇気凛りんさんのレシピ本撮影のお手伝いをさせていただきました*
火曜日の前日準備から昨日までの4日間、非常に濃い時間だった気がします。

内容自体は勇気凛りんさんのブログに書いてあるので、是非コチラ をご覧ください*

こちらは解散前の写真をスタッフの皆様と。
{288B943A-9A4A-4E28-B0E3-FB0C9748FE5F:01}





この4日間、本当に勉強になりました。


毎回セミナーなどのことをブログに書く度に
「本当に勉強になりました」
と書いている気がしますがそこはさておき…w
ちゃんと勉強になっていますし、反省点は次回までにこうして活かすみたいな自分の中で基準みたいなものがあってのことなので…
しかしながら今回は特に。





料理は自分だけと向き合って作るより、作る目的をもって他人と関係しあいながら作る方がよりいい料理ができると思いました。

凛りんさんの作る料理のアイデアがどれも素敵でその素材使い、調味料使いなどが自分には想像もつかない組み合わせのものが多かったのです。


完成したレシピ本だけ見たら、きっと

「へ~!この組み合わせ面白いな~!」

と思っただけかもしれないのですが、今回アシスタントしながらその素材使い、調味料使いが何故生まれたのか、そんな背景も一緒に聞き、「そういうところからレシピは生まれるし、おいしくしようとする気持ちがうまれるんだろうな」と横にいながら思いました。

それは一見、当たり前のように思えるのですが、そういう感情や作る目的みたいなのがあるとないとでは大きく違うし、そこまで極端じゃなくても少なくてもそういう気持ちを持っている人と希薄な人では前者の方が質の高い料理が作れるし、料理をし始めた方でも上達が早いのだと思います。


自分ひとりで自分のためだけに料理を作っていると「これくらいでいいかな」と思ってしまってお皿の上での成長は期待できませんが、他の方とこうして一緒に料理をして刺激を受けたり、自分のためだけでなく、家族、パートナー、友人…あの人に食べてもらいたいから普段作らないこんな料理を作ってみた!あの人はこの食材が好きだから普段使わないこんな食材も使ってみた!という方が料理の幅が広がるしお皿の上での成長が著しく早いと感じました。


料理の本当の楽しさはそういうところにあるんじゃないでしょうか。

どんなに有名なシェフのレシピだって存在はするけど、それはあくまでレシピであって、その人が本当に美味しいと感じる味かどうかは別の話。
きっとそのレシピに食べてもらう人の育った環境や成長や体調だったりを考慮して作る料理がその人にとって一番美味しい味なのかなと思います。

「料理は愛情」という言葉はそういうところから生まれたんだと思うし、それはやっぱり理にかなってるのかなとふと思いました。



自分の皿とにらめっこしすぎることは時には大切だけど、そうでない時間やゆとりも大切。
慣れてくると忘れがちになってしまう当たり前のことに気づけた4日間でした。

毎日自分が食べる料理、作ってあげる料理には目的をもって愛情は常に注ぎましょう。




本はこれからがまた大変ですが、凛りんさん、スタッフの皆様、撮影お疲れ様でしたm__m
携わらせていただき、ありがとうございます。




この4日間の撮影で一番繊細な仕込みをしている所を隠しとりされました。
ほら、口がぽかーんとしてる…
{63E83E03-F798-4559-B7E4-B787F561D54E:01}




そんなことを思い、料理を作りたい願望が止まらず・・・!


今朝から仕込み&買い物&試作の嵐。
八百屋では明日のイベントの食材を値切りに値切って大量購入w

いつもありがとうございます。

{12314C72-F808-452F-879B-D18FB2C5634B:01}

100均でも大量に備品を購入。
ねばりにねばりましたが、値切れませんでした…

{0D6F84F3-8DF3-4041-AC01-DFA4657FA1BA:01}


まだまだ~!!
経堂のスーパーをいききし、最後は下北沢のオオゼキへ。

閉店時間が近かったため、買い物をしてる間にほたるのひかりが。
閉店時間をちょっとすぎてお会計に入ったのですが、量が大量だったため、そこでも時間をくい…

袋つめをしている時、ほたるのひかりが止まりましたw


ほたるのひかりは、最後のお客様がいなくなるまで流れていないこともある
という貴重な検証結果が得られました。
(お店の方々ごめんなさい。大量に買ったので許して下さい。)
{5DC8A17D-E959-4202-8DC5-96E3901F6097:01}




そして、帰りにポン酢を割りました。
袋に穴が空いてました…

駅員さんごめんなさい。
駅員さんはイヤな顔ひとつせず、片付けてくださいました。

小田急線最高。

本当にありがとうございます。

{FC27A3A5-9527-4B6A-84C5-D7D7E540DEBB:01}




まだまだ試作が残っているので、
きりのいいところまでは頑張りたいと思います^^*



***********

◆絶賛発売中です◆
2014年8月7日(木)発売
宝島社「魔法のココナッツオイルレシピ



¥950 Amazon.co.jp

2014年8月22日(金)発売
エイ出版社「イケメンレシピ103(ムック)


¥1080 Amazon.co.jp


アメーバアメーバアメーバアメーバ募集中のイベントなどアメーバアメーバアメーバアメーバ

ナイフとフォーク新宿伊勢丹 OTOMANA」「ココナッツオイル活用術」 ナイフとフォーク

→募集中

【日時】3月15日(日)13:00~14:30

【参加費】6480円(試食・お土産付き)
【主催・会場】伊勢丹会館5階


ナイフとフォーク「魚のおろし方講座~和包丁を使いこなそう~」     ナイフとフォーク
→満員御礼 
【日時】2月17日(火)
午前の部→お申し込みはコチラ  
午後の部→お申し込みはコチラ  
【参加費】3000円(貝印さまよりプレゼント付き、試食付き)
【主催・会場】:Kai House(カイハウス)

※イベントの内容やキャンセル待ち等については直接、貝印さまへお問い合わせいただきますようお願い致します。

ナイフとフォーク日本一魚がおろせる料理教室「Family」 ナイフとフォーク


◆毎月開催中◆
昼と夜の2部制になります。(すべて単発です。)
①11:00~14:30
②16:30~20:00

(※お時間は若干過ぎることがありますのでご了承ください。)

→料理教室についての記事はコチラ
→お申し込みはコチラ  
→2015年のメニューはコチラ



***********

ナイフとフォークキリンビール「おつまみ道場」ナイフとフォーク

ナイフとフォーク白鶴酒造 「糖質ゼロ」ナイフとフォーク


 
ナイフとフォークぐるなび「ippin」 ナイフとフォーク

※バックナンバーはコチラ

ナイフとフォークオタフク「お好みソース」ナイフとフォーク