季節野菜のバルサミコカレー / ル・クルーゼのお鍋ゲット* | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

こんにちわ*



ブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。




本日は第241回目のレシピ*



「5分でできちゃう時短メニュー!」


「絶対失敗しない裏技レシピ!!」


や、

「自宅に常備してある食材で!!」


「安価な食材を使用した節約レシピ」



なんて、便利なレシピばかりではありません。





「絶対こんなん買わないでしょ。なにこれ?どうやって食べるん?」

という食材もたまに登場します。


できるだけ、
その時期に食べるとおいしい旬の食材や素材の効能、色々な調理法を使ったレシピや食にまつわる情報を発信して、もっと食に関することに興味を持っていただきたいという想いを大切にしています。




その上で、自宅でもより簡単に作れるレシピを心がけているので、
お時間ある際にご覧いただければ嬉しい限りです。




それでは、
本日のレシピはこちら…



No.241 季節野菜のバルサミコカレー━━━━━━
My レシピ365 My レシピ365
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□ブログランキング*■□■□■□■□ ■□
現在、2つのランキングに登録していますので、それぞれのボタンを1日1クリックお願いします*
クリックしていただくとリアルタイムのランキングが確認できます^^


My レシピ365 My レシピ365
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

━━━━*昨日のレシピ*━━━━
【たらの酒蒸し すだち添え】
My レシピ365
━━━━━━━━━━━━━━━━━━



No.241 季節野菜のバルサミコカレー━━━━━━
【材料(2人分)】
・ごはん:適量
・牛角切り肉:150g
・かぼちゃ:1/8個(150g)
・ブラウンマッシュルーム:10個
・にんじん:中1/2個
・玉ねぎ:中1/2個
・水:2カップ
・バルサミコ酢:大さじ4
・赤ワイン:大さじ2
・塩、こしょう:適量
・片栗粉:大さじ1

Aーオリーブオイル:大さじ3
 ーにんにく:2片
 ーローリエ:2枚
 ーとうがらし:1本

Bーカレー粉(粉末):大さじ3
 ークミン:小さじ2
 ーオールスパイス:小さじ1
 ーウスターソース:小さじ2
 ー片栗粉:小さじ2
 ーしょうゆ:小さじ1
 ー塩:小さじ1
 ーインスタントコーヒー(粉末):小さじ1/4
 ーバター:20g

【作り方】

●下準備●
・牛角切り肉に塩、こしょう、片栗粉をまぶし、馴染ませておく。
・かぼちゃは種を取り除き皮をざっくりとむき5mm幅にカットしておく。
玉ねぎ、にんにくは薄切り、にんじんは乱切り、マッシュルームは半分にカットしておく。 

1、温めた鍋にBを入れ、弱火でにんにくから香りが出てくるまで炒める。
牛角切り肉、ブラウンマッシュルームを加え、肉に半分ほど火が通るまで、よく馴染ませながら炒める。

2、1にかぼちゃ、にんじん、玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで弱火で炒めたら塩、こしょうで軽く味をつける。
そこにバルサミコ酢、赤ワインを加え、2~3回かき混ぜながら、液体が半分量になるまで弱火で蓋をせずに煮る。

3、2に水を加え、約15分蓋をせずに煮る。

4、3にBを加え、よくかき混ぜ、蓋をして、約30分(途中で1~2回かき混ぜる)煮る。
皿にごはんを盛り付け、ルウをかける。













バルサミコ酢をたくさん使って下茹でしてるから、
素材がやわらかくなってうまみもでるし、ほどよい酸味がつくので、出来上がりもカレーだけど、気持ちいい酸味が感じられる味付けになってます。


けっこう、手間がかかって贅沢なカレーだけど、
それだけあって、素材や香辛料のうまみ、酸味、辛み、あまみ、苦みなど複雑生の高い味付けで、市販に販売されてるルウでは表現しにくい手作り感満載のカレーが出来上がります。

ちょっとしたおもてなしの時とか、なにかお祝いのときなんかに出したいカレーを個人的にはイメージして*


香辛料はカレー粉をベースにしてもらって、
他の香辛料はあなたのお好みで使っていただいて、あなたなりの一皿を表現してくださいヽ(◎´∀`)ノ
My レシピ365



ルクルーゼの鍋を新しくゲット!!!!




ずっとこれで料理がしたかった。





が、
高いからずっと悩んでた(´∀`)ちーん








渋谷ヒカリエに行ったら、ヒカリエの5階でたまたま?
ル・クルーゼの期間限定ショップがオープンしてて!!

ふら~っと軽く見てたら(15分くらい。そりゃ店員さんも話しかけるわ)、店員さんがナイスな口調で、語りかけて話がはずんで、「やっぱり買うなら今しかないですよねっ」ってなって、買ってしまった…



ああ、
あの店員さんにやられた。
(感謝してます)








人気色の赤色*

期間限定で、内側に特殊加工がほどこしてある、前進黒色のすごくスタイリッシュなタイプもあったんだけど、料理した素材の色がわかりづらいよな~…と思って(自分の写真の撮り方に自信がないだけ)王道に負けて、結局、赤色に。

ル・クルーゼ製品を使うのはじめてだから、
いつもにまして、やたら火の加減とか気にしながら調理しました。
(びびりです)



びびりすぎて、
野菜に火が通りやすいのかなど使い勝手がいいことに一切気づかず、煮込みが終盤へ、調理は既に終わっていた。
(「本末転倒」)




普段使いしてもっと勉強しようと思った、
ル・クルーゼの初日であった。
My レシピ365
かわいいやつだ。
そして、いい触り心地と、いい重量感が感じられる。
My レシピ365

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。

1日1レシピ、
毎日、必ず更新中*


一人でも多くの方に、食に関することに興味を持っていただける情報を発信するよう心がけていますので、
ささいなことでも、このブログが何かのきっかけになれば幸せです。

冒頭の2つのボタンをまだクリックしていただけていない方は、
2つのボタンを1日1クリックしていただけると嬉しいです^^
My レシピ365 My レシピ365

高橋 善郎


【保有資格】
日本酒学講師 / 唎酒師(ききさけし) / ジュニア野菜ソムリエ / ジュニアアスリートフードマイスター / 調理師免許 / 食品衛生責任者

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

*野菜ソムリエ*
My レシピ365

*日本酒学講師・唎酒師(ききさけし)*
My レシピ365
My レシピ365