和風つくねハンバーグとNEWカマー | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba


たわいもないブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。

くだらない話や、さして興味がないであろう戯言を交えつつ、
レシピを紹介していますのでご覧いただければ嬉しいです。


【和風つくねハンバーグ】

My レシピ365
My レシピ365

甘くて少しとろみのあるタレが
つくねと野菜と絡んでご飯がススム。
黄身を乗せるのは定番と思いつつ、でも外せず。

My レシピ365

レシピブログランキングに登録しています。
下記のバナーを1日1クリックして応援いただければ嬉しいです。
ブログを続ける励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

My レシピ365

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎昨日のレシピ◎

新じゃがの明太マヨソース和え  
My レシピ365
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【和風つくねハンバーグ】

〈材料(2人分)〉
・牛あいびき肉:250a
・玉ねぎ:1/2位(すりおろしちゃいましょう)
・小松菜:80g前後
・しめじ:1パック(約100g)
・しょうが:小さじ1(チューブでOK)
・ブラックペッパー:少々
・片栗粉:大さじ2
・玉子:2個(卵黄はすくって別のお皿にいれておいて最後に使います)
・油:大さじ1
Aーみりん:大さじ6
 ーしょうゆ:大さじ4
 ー酒:大さじ4
 ー砂糖:大さじ3


〈作り方〉
1、ボールにあいびき肉、すりおろした玉ねぎ、しょうが、ブラックペッパー、片栗粉、卵白(黄身を除いた1個分の卵白)をいれて手でこねる。
フライパンに油をひき、中火でふたをしつつ両面焦げ目がつくまで焼く。
フライパンにタネを落とす時はだいたい小判より気持ち大きめくらいに広げて落とすといいかも。
普通のハンバーグをイメージしてもらえればいいかな。
小さいフライパンしかないときは2回に分けて焼いた方がうまく焼けます。
そのときは、Aの調味料も2回に分けて使ってください。

あまり小さいとハンバーグ感なくなっちゃうので。
中が焼けてるか心配だったら半分に切って割ってみるのが確実です。


2、中まで火が通ったハンバーグは一旦、盛り付け皿に移す。
煮汁がでたフライパンにAの調味料、しめじ、小松菜を入れて弱火で煮立たせる。
(3分前後。あんまり煮立たせると蒸発してタレがすくなくなっちゃう)
煮立たせたものを盛り付け皿にかけて、卵黄をのせて完成!!



毎度ですが、小松菜やしめじでなくても、分量が同じくらいであれば、
他に余っている野菜を使った方が食材も喜ぶのでタレにダイブさせてあげてください。



甘めのタレが玉子と絡んで…

My レシピ365

お肉が自宅冷凍庫にだいぶ長い間、冬眠していて解凍したら、
けっこう臭いがいい感じに出てまして。
それはそれはお肉の主張が強くて強くて、心折れそうでした。


それでなんとか臭いを消そうと思ってこの料理に。
玉ねぎすりおろしとおろししょうがでお肉の臭みはほぼ消えました。
っていうか、つくねのタレの力がすごくて。
あと玉子コーティングがやっぱり定番なわけでありまして。

ただ、題名にあるように「つくねハンバーグ」っていうどっちつかずの料理に
なった感は否めません。
タレはつくね、食感はハンバーグみたいな。

ただ、これはこれで食材の有効活用ということで
お許し下さい。
アーメンッッッ!!
(祈りに気合いはいり過ぎ)


大学生のときはいろんなアルバイトやっていました。
飲食店は常にひとつやっていてそれ+コンビニの夜勤やイベント設営の仕事、
治験のバイトやカラオケの夜勤、ちょっと夜のお仕事なんかもかじったことがあってほぼなんでも
やったんじゃないかと思います。

コンビニの夜勤は基本暇で、
廃棄ばっかり出て本当にもったいなくてよく大学にもっていって配布してました。
(衝撃の告白。でもない。鈴木店長、ごめんなさい。許せ→上からー!!)

そのとき、販売しているパンに山崎さんかどこかの応募シールが貼ってあって、
そのシールを30枚くらい集めるとお皿がもらえるキャンペーン…

ほら、

あれです、
え~と、



今の下りは忘れて下さい。
(結局ーーー!!!)

春のなんちゃらかんたらキャンペーンです。
(ざっくりすぎて伝わらん。記憶力うすッ。影うすッ)

それで結局8枚くらいお皿もらったんですけど、
それも全部友達にあげて残しておいた1枚が4年ぶりに活躍しました。
おはよう、お皿さん。


使ってみると以外にかわいい。

スヌーピーつながりで今年の年始に友人からもらった絵本と一緒に。
今さらながら「英語勉強してね」ってもらったやつです。
(めちゃ簡単ーーーー!!!でもわかりませんでした。朝子ちゃん、ありがとッ)


こんな箸置きとかランチマットとか敷いてオシャンティにご飯を
食べることなんてまずありえなくて、
実際はむしろこういうのとはかけ離れてるくらい。
とりあえず、かきこむ。ご飯を。
みたいな。

でも、かけ離れているからこそ、
こんな生活やテーブルシーンがあったらいいな~っていう
妄想ができるわけでして。

これからも妄想をカタチにしていきます。


My レシピ365

今回使用したゆるキャラな箸置き。


どうやら、
生き別れになったお母さんを探す旅の最中で
高橋家に迷い込んだそうです。
NEWカマーです。
(この子の将来は絶望的ですね。→ガンバれ高橋家)




にしてもゆるすぎやろ!!!!!!!!!!!!!!!

くつろぎすぎやろ。
不意打ちくらったら一撃でアウト。



でも頑張って探しているとのことなので温かく見守っていたいと思います。
このゆるキャラ、名前なにがいいだろ?


旅の続編に乞うご期待。


My レシピ365


スヌーピーすやすや…

My レシピ365
My レシピ365


お前の場所じゃねーよ!!!!!!!!!!!


*********************

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

こんなブログで恐縮ですが、

レシピブログランキングに参加しています。


読んでいただいている方が不快でなければワンクリックしていただければ幸いです。

アダルトサイトに飛んで架空請求の画面に切り替わるような巧妙な仕掛けにはなっておりません。



レシピブログランキングに参加しています。
1日1クリック、応援いただけれ嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My レシピ365  


ブログは必ず毎日更新し、1日1レシピ紹介していきます。

料理をしたことがない方や毎日のレシピにお困りの等…、
1人でも多くの方に食に関わっていただく機会を提供して喜んでもらいたいという
目的、想いでたいしたことのないブログで本当に恐縮ですが、毎日発信しています。

まだまだ未熟すぎる部分はありますが、
このブログをリレーしていただき、なにかしら感じてもらえる人が1人でも増えれば嬉しい限りです。

いつも誠にありがとうございます。
高橋 善郎

*********************