日本舞踊協会「とどけ明日へー継承の轍ー」俄獅子の舞台をなんとか無事に終えることが出来ました。



このような貴重な機会を与えてくださった日本舞踊協会の先生方、ご指導くださった猿若清三郎先生、企画担当の皆様、一緒に踊らせていただいた藤蔭静寿さん、坂東はつ花さん、花柳寿紗保美さん、そしてお忙しい中客席にて応援してくださった皆様に感謝申し上げます。



猿若清三郎先生を囲んで
※撮影時のみマスクを外しております。

私は江戸吉原に憧れもあり、俄獅子はとても洒落ていて大好きな曲でしたが、芸者の踊りは観ているのと実際に踊るのでは全然違うものでした。

猿若清方先生の艶のある貴重なお話を伺うことが出来たのも嬉しかったですし、担当理事の吾妻徳穂先生より普通では教えていただけないようなことを御伝授いただいたこと(受け取れたかはわかりませんが)全てを無駄にしないようにこれからも努力を重ねていこうと心に誓いました。

バタバタしており皆様に個別に御礼出来ずにおります。取り急ぎこちらにて感謝の気持ちを伝えさせていただきます。本当にありがとうございました。



司会だった同じ門下の蘭乃はなさんと。

※撮影時のみマスクを外しております。





花柳楽彩