先生方のご指導、皆様のお力添えをいただき、なんとか錦会での独楽の舞台を終えることができました。




私は踊りたいと思う演目がだいたい素踊りのものが多いのですが、やはり日本舞踊の基本である歌舞伎舞踊をお衣裳を着けてしっかりと踊れないといけないと思っているので、錦会ではその時に苦手な演目を意識的に踊らせてもらってます。


何でも器用に出来ない私に、根気よくご指導くださる先生方や先輩方には本当に感謝してます。
今回は消化できなかったお教えも、しっかりと忘れないようにしたいと思います。


本当に細かくご指導くださった花柳錦吾先生と。

左は今回藤娘で名披露目した花柳楽蘭さん。
彼女が中3の時から学校の部活で指導してきた縁もあり、私の妹弟子として青山に入門して本格的にお稽古に精進されての今回の名披露目。とても感慨深いです。
おめでとう!!



細かい失敗だらけでとても不甲斐ないですが、それも今後の糧にしていきたいです。


これからも頑張ります。ありがとうございました!
#花柳楽彩 #花柳楽彩日本舞踊教室 #日本舞踊 #常磐津 #独楽 #錦会 #国立劇場