支援学校に不信感① | polarisと自閉症児とおデブなぼく

polarisと自閉症児とおデブなぼく

不妊治療、体外受精、年子兄弟誕生、兄は自閉症、軽度三角頭蓋、弟もアスペルガー症候群気味、軽度三角頭蓋

こんにちは

いきなりですが
みなさま

特別支援学校並びに
特別支援学級の先生方に
どのぐらい期待をし
どれだけ信頼していますか?

私は期待も信頼もしてません

どうせ一年限りのご縁です

しかし
放課後デイサービスは違います

もちろん18歳までですが

うちの場合
年長のときから
一ヶ所のみ週6で
ずっとお世話になってる
デイサービスがあります

そんな
デイサービスを巻き込む
支援学校での不信感が募る
出来事が起きました

その出来事が起きる
2日前

私は支援学校の面談に行き
衝撃的なことを告げられました

今、小学6年生で
新学期を乗り越えて
やっと慣れはじめた
大事な時期(6月)に…

長男くんの担当の先生が
体調不良で休業するとの事
(おそらく最低3ヶ月間…)

学年主任の先生が
代わりに入って下るとの事で
面談では何も言わずに帰りました

そして
2日後…

避難訓練があったのかな?

何が起きたか
結論から言うと
長男くんが先生に強引に教室に
引きずられた
との事です

長男くんは
意味のある言葉を話せない
知的障害最重度の自閉っ子です

意味のある言葉を話せないから?

親は学校での様子を
何もわからない?

だから
何をしても許される?
とでも先生方は思ってる?

長男くんは
年長から一つのデイサービスを
通い続けてることもあり…

要はそこのデイサービスの古株w

そこに沢山、
お話できるお友達や
長男くんのことを気にかけてくれる子たちが
クラスや学年が違っても
いーっぱいいるわけです

その事件があった日は長男くんは
デイサービスの送迎車に乗って
すぐ泣きじゃくったそうです

その様子を見て
おかしいと思った支援員のTさんが
子どもたちに聞き取りしたそうです

その時点では
違う支援員のIさんから
強引に教室に入れられてたとの
ニュアンスで報告受けました

次の日…
給食を食べながら
おもらしをしたと!!

普段ではありえない様子が
連絡帳に書いてありました

これでは4月に逆戻りじゃん

なんて思っていると
長男くんは夜中にパニック自傷行為
(最近は薬で落ち着いてました)

月曜日の朝に
車の中で泣くなど

普段とは違う様子…

その日の夕方に
支援員Tさんに相談したところ
「引きずられてた」とのニュアンスで聞き

さすがに学校にいうべきだということで
以下の内容で連絡帳に書きました

いつもお世話になってます

「長男くんが引きずられていた」との情報を耳にしまして下記の3点をお願いしたく書かせて頂きます。


①強引な形ではなく、「指差し」と単語での「声かけ」で指示は通ると思いますので、そのようにご指導頂ければと思います


②休み時間毎にトイレにいかせて下さい…〜


③〜…以下省略


そしたら
すぐ学年主任から電話がありました

不安にさせたことは申し訳ない

お願い事の3点も
職員で再度共有して支援していきます

引きずられてた行為に対しましては
事実確認をした上で
親御さんにお話させて頂きたいので
事実確認にお時間いただけますでしょうか

との事で
承知しましたと言いました

数時間後
また学年主任から電話がきて

事実確認をしたいので
デイサービスの担当者と
連絡をとってもいいか?

との事で

支援員Tさんに事は
説明してあるので
どうぞ連絡してください

と言い

私の方からも
デイサービスに連絡し
「対応させて頂きます」とのことで
了承頂き、

すぐ学校から連絡がきたとの事です

このあたりから
事実確認としか言わない
学年主任に不信感しかありませんでした

長くなるので一旦ここまで

つづく