食いすぎ、3日で16軒、体重2キロ増 | アホラッシャの鐘が鳴る

アホラッシャの鐘が鳴る

全国各地の名もなき達人や風景をクローズアップして
拍手と賞賛、ときにはブーイングを送ります by 旅空夜空

遅れた夏休み。

相も変わらす沖縄へ6日間。

そのうちの3日間、午前中はホテルのプールで読書と日光浴で過ごす。


ちなみにプールサイドでの読書は、暑くて集中できないのでライトノペルズがいい。

空港の書店で目についた、「京都もも吉庵 あまから帖」。

4巻連続1位と帯に書いてあるので、まあそれなりに面白いだろうと購入した。


これが人情話でホロッとさせられる 💧
プールサイドでオッサンが涙を浮かべている光景を、幼稚園児くらいの女の子が見て泣き出し、親に睨まれたよ。

午後からはグルメ旅。
いつも書いてるけど、かなりの偏食なのでグルメとは違うなぁ。

一番に向かったのは、首里の石畳道にある「真珠」。

マンゴーかき氷。
テラス席からの眺望がステキですね。

坂道の途中にあった喫茶店にも寄ってみた。

古民家の居間で営業していて、真空管アンプのステレオ装置が置いてあります。
流れる歌声は、山口百恵。
それだけじゃないよ、写真掲載はやめたが、正面には堂々とした立派な仏壇の扉が開いている。
ご先祖4人の遺影も掛けてある。
マジで喫茶店です。
あ、仏壇に手を合わせるのを忘れた。

次は食事に北金城町へ。
沖縄ステーキの聖地でもある、「エメラルド」。
フィレステーキが最高。

翌日は外人住宅にある、「オハコルテ港川本店」
本店にしてはレトロ感いっぱいですが、
フルーツタルトが有名です。

まあこんな感じで、
アメリカンビレッジ、

ジバゴコーヒーロースター。
沖縄発、西海岸の雰囲気が漂う人気店。

BUNBUN

果実を凍らせて氷の役割にしたトロピカルドリンク。

壺屋やむちん通りでは、黒糖練乳ぜんざい。

のうれんプラザでは、ベジタブル黒糖スリランカカレー。

3日間の最後になった16軒目は、超マイナーな町中華になった。
国際通りからすぐの場所にあるのだか、
店の前まで行かなければ営業しているかどうかわからない佇まい。
観光客は行かないだろうから、そこがまたいいんだよ。

メニュー写真から、トマト玉子炒めとチャーハンを注文。
ところが店主が、なにやら、
「うちは水餃子が一番で」と。
ぼくは焼き餃子大好きだが、水餃子は食べない。
さりげなく、断ると、
店主が不機嫌になり、ぼくの注文を受けようとしない。
「うちのは他の店のと違う水餃子だから」
仕方がないから、トマト玉子炒めと水餃子を頼んだ。
ほんま、自分が情けない。

水餃子は皮が厚くて硬め、餅食感かな。
やっぱり好きじゃないよ。
それでも10個あるうちの5個を食べた。
残すと主人が気分を害するだろうな......。
主人の姿が見えない瞬間に、ゴミ箱に捨ててやろうか、と頭を過る。

結局、意を決して、残した。
主人よ、あんたも悪いんだからね。

そんなこんなで16店回った。
そして2キロ体重が増えた。