-----------------------------
[エキサイト翻訳使用]
JYJキム・ジェジュン、
東方神起歌を歌わない理由(インタビュー)
[2011-07-22 09:47:56]
[ニュースエン文イ・ミンジ記者/写真イ・ジェハ記者]
'アイドル'という(のは)概念が生じて以来数えられないほど多いアイドルが登場と退場を繰り返した。 この中にはアイドルというくびきから抜け出したがる部類がありそこに安住する部類がある。 抜け出そうと思う試みが行き過ぎれば人々の拒否感を買って淘汰されることができて安住しようとすれば食傷ぎみさに無視されることになる。 その間で賢明な道を行くことはやさしいだけではないことだ。
アイドルによく要求されるよくできた容貌とウィットからアーティストに要求される音楽的力量まであまねく整えているキム・ジェジュンはアイドルとしての自身に対して冷静で客観的に眺めていた。 よく話す'トレーニングされた'アイドルから抜け出して自らを自由にする代わりに自分だけの信念を作っていっている段階であった。
キム・ジェジュンは"アイドルで平凡なだけではない私の特有のイメージがあると考えた。 嫌いな人は非常に嫌いで、好む人は大好きなそのような好みの芸能人だと考えたし最大限変えたくなかった"として"日好んで下さる方々が嫌いになるかと思って恐れもでた。 例をあげようとするならコスプレする外国人ファンたちがいる、彼らにはそれが一つの楽しみで楽しい趣味生活起これるのに私が変身する瞬間それを破ってしまうことになることもできる"と打ち明けた。
だが、彼は絶えず変身と発展を繰り返したし歌手それだけでなく作曲、公演演出最近演技挑戦まで多様な試みをしてきた。 キム・ジェジュンは"それを変えるのが怖くなって恐ろしかったがゆっくり変えていっても良がって下さる方々はずっと好んで下さったよ。 感謝するだけだ"と伝えた。
最近中国歌手左記パクがキム・ジェジュンが日本で作曲した東方神起の'ワスレナイデ(忘れないで)'を無断リメークして論議があった。 左記薄着リメークはキム・ジェジュン側と議論なしで進行されたしファンたちの激しい抗議を受けた。 左記パク側は立場門を通って"が歌に多くの理由と思い出が含まれているということを知って、私もキム・ジェジュンの才能と歌が好きだ"として"深く反省してすべての問題をキム・ジェジュン本人と交渉して解決する"という立場を見せた。
以後キム・ジェジュンは自身のツイッターに日本語で"'ワスレナイデ'は出せといっても他の誰の歌でもない。 東方神起五人の歌だ。 それで一人も、3人(JYJ)でも歌いたくない"という意向を明らかにすることもした。
キム・ジェジュンはインタビューで"中国ではありふれていたことだから特別措置を取るつもりはない"ながらも"それでも呼ばなければという風はある。 私が作った曲で違うのかを離れて東方神起五人の曲だから私一人でもセミョンでも呼ばないでいる"と打ち明けた。
引き続き"東方神起が好きになってくれたし、好むファンたちが持っている思い出に損傷を与えるようだ。 その歌の郷愁というのがファンたちが考える最も美しい時なのにそれを他人が許諾もなしで呼べばファンたちが傷を負う"と説明した。
"今後も東方神起時期歌を歌うつもりがないのか"と用心深く尋ねるとすぐにキム・ジェジュンは静かに首を縦に振ると"できるだけ..."と答えた。
キム・ジェジュンはツイッターを通じてファンたちと疎通して自身の考えを伝える。 時々は直接的だったように断固たる語調で自身の意を明確にしたりもする。 このために誤解も反感をかうこともできるだろうが大きく意に介さない姿だった。
彼は"言うべき言葉は言う。 良くない反応があることはできても違いはしないと考えた。 私の個人的な所見を使ったのではない。 他の多くの人々、皆ならばどうだろうか..その気持ちを使うことが多い"と話した。 アイドルで自身を冷静に眺めるように最大限客観的な立場で考えた後に堂々と所信を明らかにするという意味と解釈された。
国内初めてのドラマに出演、演技に挑戦するキム・ジェジュンは演技に対しても"主演俳優に対する欲はなかったし今でも同じだ。 キャラクターをどれくらいよく生かすことができるのかが重要なようだ。 先ずはおいしそうにキャラクターをよく生かす助演と認められたい。 欲を出して有名税で主役を演じたい欲はない"と整うように覚悟を明らかにした。
イ・ミンジoing@ /イ・ジェハrush@
元記事:http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201107220941141001
-----------------------------
NEWSENさんの写真、ステキ!
いくつかインタビューを受けたようだけど、
あのツイ後に受けたものなのかな?
「できるだけ。」
と答えるあたりが、ヨンウンらしい。
「忘れないで」のヨンウンに対する思いは、
日本語でつぶやいたことで、
私たち日本人ファンにはよくわかった。
そうだなぁ。
私も、1人でも、3人でも、2人でも歌って欲しくない。
世の中にはメンバーが変わっても、
同じスタイルで継続していくグループもあるっていうのに、
「東方神起」だけは、
なぜか、それが許されないような気がする。
もちろん、2人だけのほうが好きって人もいるだろうけど、
2人になってから知った人は別として、
5人時代を堪能したファンにとっては、
心のどこかに、ふっと、何の心配も要らなかった5人のことを
懐かしく思う気持ち、未だにあるんじゃないだろうか!?
5人が一緒になれないのであれば、
3人は3人のカラーで、
2人は2人のカラーで、
電波にのってものらなくても、
二度と5人の歌を歌わないで欲しい、というのが私の希望。。。。