ただの記録。スルーしてね。 | りんこのブログ

りんこのブログ

好きなことを、好きなだけ、
好きな時に書いてます。

私の留守中に上がったニュース。


何もわからないまま騒いだり、心配するんじゃなくて、

よい事も、悪い事も、

すべて把握した上で、

彼らを信じていたい。

------------------------------

りんこのブログ

 5人組グループ東方神起のメンバーのうち、3人が専属契約の効力停止を求める仮処分申請を行ったことについて、所属事務所のSMエンターテインメント(以下SM)が正式な見解を発表した。


 SMは1日早朝、プレスリリースで、「ジュンス(シア)、ジェジュン(ヒーロー)、ユチョン(ミッキー)が申請した専属契約の効力停止仮処分が31日、裁判所で受理されたことを確認した。これについて、当社は非常に残念かつ戸惑っており、現在正確な事実関係を把握しようとしているところ」と述べた。


 メンバー3人の訴訟により「東方神起解散説」がうわさされていることについて、SMは「解散はしない」としている。


 SMは「今回の仮処分申請について、当社としては“東方神起は個人または一企業ではなく、国やアジアを代表するグループだから、活動は続けなければならない”という考え」と強調した。


 そして、「当社は化粧品会社に関連して発生した今回の問題に対し、早急に対処していく方針」としている。


ヤン・スンジュン記者

edaily/朝鮮日報日本語版

------------------------------

------------------------------

 SMエンターテインメント(以下、SM)が再び専属契約問題でピンチに陥っている。5人組人気アイドルグループ、東方神起のメンバーのうち、ジェジュン(ヒーロー)、ユチョン(ミッキー)、ジュンス(シア)の3人が所属事務所のSMを相手取り、専属契約の効力停止仮処分を裁判所に申請、緊張が走っているためだ。2001年に当時のアイドルグループ、H.O.Tの契約更新問題が起きてから約8年を経て、同様の騒動に見舞われていることになる。


 現在、SM側は3人の仮処分申請の背景について、正式な見解を示していないが、3人が個人の事業を進める際、SMとの間で確執が生じたといわれている。


 3人の法的代理人であるイム弁護士は、「専属契約の問題により発生したもの。だが、具体的な内容についてはまだ言及できる段階ではない」と話す。


 しかし、SM側は1日午前、プレスリリースで「当社は非常に残念に思い、戸惑っている。現在、正確な事実関係を把握しているところ。東方神起はアジアを代表するグループ。だから、活動は続けていかなければならない」と説明した。


りんこのブログ

 SMと所属アーティストの確執はこれが初めてではない。同様のケースとは言えないが、8年前にも当時の人気アイドルグループH.O.Tとの間で契約更新の際、印税などの条件面に関する不満から大きな確執を生んだ。


 当時のことについて、SM上層部の関係者は、「ライバル事務所の策略により、メンバーを奪われた」と語っているが、CD1枚でもらえる印税がメンバー一人につき20ウォン(現在のレートで約1.5円)だったことが明らかになり、契約条件面での不当さが明らかになった。


 韓国にとどまらず、日本や中国などアジア諸国で人気が出たH.O.Tは、トニー・アン、チャン・ウヒョク、イ・ジェウォンの3人がグループを脱退、デビュー5年で解散した。結局、メンバーが感じた不当な契約条件が契約更新を阻んだ最大の原因になってしまったわけだ。


 現在、東方神起は一部メンバーの「デモ」で、デビュー以来最大のピンチに直面している。「専属契約の効力停止仮処分申請」は、「事実上の解散」という最悪の状況もあり得る危険な行動だ。この仮処分申請が認められれば、メンバーはSM側に対し、自身の活動にふさわしい条件を要求し、契約更新を誘導するものとみられる。SMの選択次第で、東方神起がこのまま活動を続けられるかどうかが決まってくるだろう。


イ・スンウ記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語

------------------------------

------------------------------

------------------------------

------------------------------

 東方神起は予定通り日本での公演に参加することが分かった。


 ジェジュン(ヒーロー)、ユチョン(ミッキー)、ジュンス(シア)の3人の法的代理人を務める法務法人「世宗」イム・サンヒョク弁護士は1日、「東方神起はきょう行われる“a-nation’09”熊本公演に予定通り参加する」と語った。


 同氏はまた、「現在、メンバーたちは(法的問題とは別個に)ファンとの約束は原則的にすべて実行するという気持ちでいる」と話している。


 東方神起はこの日、エイベックスのサマーライブツアー「a-nation’09」熊本公演に参加する予定だった。しかし、メンバー3人が所属事務所SMエンターテインメントを相手取り、裁判所に「専属契約の効力停止仮処分」を申請する事態へと発展し、参加するかどうか危ぶまれていた。


 しかし、現在日本に滞在中のメンバーは公演への参加を決心、ファンとの約束は守られる見通しになった。


キム・ジヨン記者

STARNEWS/朝鮮日報日本語版

------------------------------

------------------------------

「東方神起解散危機」いったい何が?


りんこのブログ

最高人気アイドルグループ東方神起が解散の危機に置かれた。

東方神起のメンバーの中でミッキーユチョン、ヨンウン・ジェジュン、シア・ジュンスら3人が所属事務所のSMエンターテイメントを相手取って専属契約解約を要求した。3人は31日、ソウル中央地方裁判所にSMエンターテイメントを相手取って専属契約効力停止仮処分申請を起こした。

東方神起は6月ごろから異常気流が見られていた。アルバムジャケット撮影のキャンセルなど、東方神起メンバーたちとSMエンターテイメントの不協和音の兆しがあちこちで見られている。

このため、米国に滞在していた李秀満(イ・スマン)SMエンターテイメント理事が国内に戻り、メンバーたちと意見を調整してきたことがわかった。こうした状況で、東方神起は予定されたタイのコンサートは無事に終え、ファンの不安を静めた。しかし結局、所属事務所とメンバーの間での異見は狭まらず、メンバーの中の3人が離脱を決心したと言われている。

これら3人はSMエンターテイメントの不公正契約を理由に、裁判所に訴状を提出したことがわかった。3メンバーは13年といわれる専属契約期間と収益配分問題などに対して不満を示したということだ。このほかにもシア・ジュンスを主軸とし、ミッキー・ユチョン、ヨンウン・ジェジュンが参加した「東方神起化粧品事業」拡張も葛藤の要素として作用したということだ。

一方、メンバーたちのうち、今回、仮処分申請をしなかったユノ・ユンホとチェガン・チャンミンは俳優への挑戦を控えている。ユノ・ユンホはMBCテレビミニシリーズ「地面にヘディング」で主人公「チャ・ボングン」にキャスティングされ、チェガン・チャンミンは事前制作ドラマ「パラダイス牧場」への合流を控えている。

東方神起のうちの3人のメンバーが所属事務所離脱を要求し、東方神起が解散の手順を踏むのかどうかに関心が集まっている。


イ・ドンヒョン記者/中央日報Joins.com

2009.08.01 15:09:55

------------------------------

------------------------------

「東方神起」解散説、

現実化されるか?

2009/08/01(Sat)18:07

りんこのブログ
アジアで人気トップの5人組男性グループ「東方神起」のメンバー3人が、所属会社SMエンターテイメントを相手に、専属契約効力停止処分を裁判所に申請したことが確認され、最近流れていた彼らの解散説が現実化されるのでないかという憂慮が提起されている。

31日ヒーロー・ジェジュン、ミッキー・ユチョン、シア・ジュンスなどの3人は、ソウル中央地方法院にSMエンターテイメントを相手に、専属契約効力停止処分申請を提出したことが確認された。現在彼らが、専属契約効力停止申請を提出した理由については詳しく知らされていないが、最近まで東方神起の解散説が流れていた。
提起された解散説の一つとして、化粧品事業と関連した論議だ。ヒーロー・ジェジュン、ミッキー・ユチョン、シア・ジュンスなど3人のメンバーは、今年初めから本格的に両親とともに化粧品事業を推進している。
江南と一山に事務所を設置したこの化粧品会社の製品は、胎盤を主成分とする機能性化粧品で、基礎化粧品とスペシャルケアのための化粧品を取り扱っている。
しかしこの化粧品事業に、三人のメンバーの両親が積極的である反面、所属会社SMエンターテイメントが東方神起の対外的なイメージなどで、意見の差を示しているとされていて、自然にメンバー間の不和説が流れている。
その後、東方神起の所属会社が来月主催する「SMタウンライブ09」のポスター撮影を突然取り消し、6月末からインターネットと各種ファンカフェで、彼らの「解散説」が流れ始めた。しかし、SMエンターテイメント側は「事実無根」と一蹴したことがある。
現在SMエンターテイメントは、公式的な立場を表明していない。

しかし、ヒーロー・ジェジュン、ミッキー・ユチョン、シア・ジュンスなど、5人のメンバー中3人が専属契約の効力停止を裁判所に申請しで、東方神起の活動が正常に行われるのは難しいのではないかという見方が優勢だ

------------------------------
各社発表時刻がまちまちだから、

時系列がぐちゃぐちゃみたいショック!




しつこくてごめんね。


東方神起のことは、

いいことも、よくないことも、

なんだか覚えておきたくて。


情報を何も知らないで、エイネ熊本に参加した人が、

ものすごく楽しめたって情報が聞けたら嬉しい。


彼らが本当にプロだってことの証明だから。