お子様連れOKオペラコンサート終演しました♪ | 食べていける音大卒を育成♪成田市の【ピアノ教室】【声楽教室】MY音楽教室

食べていける音大卒を育成♪成田市の【ピアノ教室】【声楽教室】MY音楽教室

成田市 久住駅徒歩5分にある、「ピアノ教室」「声楽教室」です。


まずは体験レッスンへ!

【左:ソプラノ加藤香織さん 中央:ピアノ臼田圭介さん 右:ソプラノむこうだ よりこ】


こんばんは


聴く人の魂に訴えかける演奏を目指す!成田市の【ピアノ教室】【声楽教室】MY音楽教室の「むこうだ よりこ」です


お子様連れOKオペラコンサート無事終演致しました


今回のコンサートはね、実はちょっとしたサプライズがありましてん。


それはね。


謎の出演者


先日からご案内していたチラシをご覧になって気が付いた方もいらっしゃるかも??


アタクシソプラノ「むこうだ よりこ」と、毎度お馴染みピアニスト「臼田圭介」さんともう一人


加藤香織


さん。


私と臼田くんの写真は載っているのに、何で香織さんの写真だけないんでしょ??


それはね。


彼女は


素人だから


です。


いや、正確に言うと、


プロ


じゃありません。


彼女はなんと


音大


を出ていません。


しかも


声楽を始めてまだ


1年


も経っていないんです。


おまけに、


5歳と3歳の子供がいる普通の主婦


です。


私のお客様には香織さんの情報は一切知らせていませんでした。


音大を出ていない


という先入観で彼女を見て欲しくなかったからです。


彼女と知り合ったのは今から1年半前。


もりんぴあこうつ゛で演奏した「キッズコンサート」に来てくれたのが始まりでした。


それから歌が好きという事で、うちの声楽教室にレッスンに通ってくれるようになりました。


昨年の12月末の発表会にも出演してくれました。


その後突然彼女から


コンサートをやりませんか?


とお誘いを頂きました。


その時点で1月。


コンサートは4月。


わずか3ヶ月でいわゆる「素人」と言われる方をお金を頂いて演奏する「プロ」として通用するだけの技術を習得させられるか。


私が20年近くかけて磨いてきた技術をたった3ヶ月で伝えられるか。


正直、「生徒」と「先生」としての葛藤もありました。


1月の時点での彼女のレベルはお金を頂いて演奏するレベルとしては、もうお話になりませんでした。


なんせ彼女は声楽のレッスンを受け始めてまだ1年も経っていません。


不可能だ!!出来るワケが無い!!無謀だ!!


さまざまな思考との葛藤でした。


趣味として通っていた声楽で、お金を頂いて演奏をするワケです。


しかもたったの3ヶ月で!!


彼女は私と同じ2児の母です。


母であり、妻であり、時間の制約がある中で本当によく頑張っていました。


イタリア語の読み方、ドイツ語の読み方、発音の仕方、全て一から。


音大生が4年以上かけて習得する技術をたったの3ヶ月で習得するんです。


元々彼女はよい声という原石をある程度持ってはいました。


あくまで


ある程度は


です。


お金を頂いて演奏するには


いい声である事


は当たり前で、そうでなければ目に見えない、無くても生きる事には困らない音楽というものに
人はわざわざお金を出して来たいとは思いません。


私の持っている技術を全て、惜しみなくこの3ヶ月彼女に注ぎ込みました。


その必死の想いに、彼女自身精一杯応えてくれました。


いい声


の概念ってなんですか??


聴く人の心を動かす演奏


って??


私の思う


いい声


の概念は、


お客様が決めてくれる


と思ってます。


出てきた瞬間、第1声でその場の空気が一瞬にして変わる


お客様に言われて一番嬉しい褒め言葉です。


そして私は彼女にとんでもない選曲をしました。


それは


シュトラウスの春の声


を歌わせたのでした。


この曲がいかに技巧的か、声楽家の方ならよ~くご存知ですよね。


高音の連続、跳躍に加えて、超絶アジリタ・・・


声楽のレッスンを始めて1年未満の、音大を出ていない彼女にこの曲を選曲する事がどれだけ無謀な事か。


でも私には確信がありました。


この人なら絶対にやる


と。


そしてこの曲を武器に、彼女の持てる力を最大限引き出し、お客様の魂を根こそぎえぐると。


彼女は普通の人が4年以上かけて上る山を、一気に3ヶ月で駆け上がりました。


声楽を始めて1年未満だなんて誰が信じるのそんなの有り得ない

音大で専門的な勉強をしていないワケがない


彼女は


5歳と3歳の子供がいる、音大を出ていない普通の主婦


です。


私の指導が間違っていなかった事を彼女は見事に証明してくれました。


それも、お客様の声によって。


彼女を見ていると、この世に不可能な事なんて存在しないのではないか。


そんな気分になります。


彼女は私の誇りです。


香織さん、ありがとう。


そしてこの瞬間に立ち会ってくださったお客様、支えてくれた家族、皆さんに感謝申し上げます。


ご来場頂き誠にありがとうございました。


成田市の音楽教室「MY音楽教室」ホームページはこちら




音大生進路相談セッション

*ホテルラウンジ、カフェなどで開催します。
飲食代などは各自ご負担ください。

只今モニター価格にて募集中です

グループセッション
3人以上のグループでのセッションとなります。
同じ悩みを持つ音大生さんと交流出来ます。

成田市開催:90分5000円(お一人)
都内開催:90分7000円(お一人)

個人セッション
具体的な方向を一緒に考え、経済的自立を促します。
より具体的なアドヴァイスが欲しい方にオススメです。

成田市開催:60分10000円
都内開催:60分15000円


♪お問合せはこちらから♪


【お名前】
【専攻】
【現状】
を明記の上、お問合せお待ちしております

*お問合せ頂いた順に日程調整を行います。
*個人セッション、グループセッションのどちらかをお選び頂けます。
*お一人お一人の現状をしっかり把握したいので、セッションは対面となります。
*お申込み後、セッションノートを記載して頂き、事前に質問したい事などを書き出して頂きます。
*セッション料金は事前振込みをお願いしております。
確認後、セッションスケジュールをご連絡します。
*キャンセルにつきましては、お受け出来ません。
後日別日開催時への振替で対応致します。