2024/5/24歌声サロンやまと | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはクローバー
今日も曇りがち…☁
昨日より、気温が低いそうですよ~

昨日は
『歌声サロンやまと』でした。

昨日は、歌声前に有志で
「炭坑節」「東京音頭」の踊りを練習したそうで…
民謡のリクエストが、珍しく複数出ました
「新相馬節」…?笑ううさぎ

初めて弾いたかも…凝視
本格的に歌える人が、マイク🎤前で歌ってくれたので…
何とか伴奏しようと試みましたが…
ちょっと弾いてから…
ピアノを 止めました~笑い泣き

よく知らない歌でも、楽譜通りに進む曲なら、何とかコード弾きでついていくけど…
民謡系は、
無理~!

しかも、事前練習ナシのリクエストだからね…真顔
民謡系でも、みんなで歌えるように 楽譜に書かれてアレンジされたモノは、何とか弾きますが、、
それでも、「これで合ってるのかなぁ~…」
と不安な伴奏で~😓

民謡を 西洋音楽の五線譜に書くこと自体…
本当は無理があるよね~…


「炭坑節」もリクエストで出て、こちらは踊っていた人達もいましたが…
やはり不安げに、弾く私…汗うさぎ

歌声リーダーは、自分の歌えない歌は、
「分かるお客さん、🎤前でお願いします」
と言えるけど、伴奏は、そうは言えないのよ~もやもや
リクエストメニューが、ジャンルに関わらず沢山あるのは、良い事ですが、ただ入れれば良い、ってモンじゃない…!
と 思いますよ…
リクエストメニューを作る人は、責任を持って欲しいなぁうさぎ


今日は、町田歌声の会『シングリラ』
です。
今日からリクエストメニューに、追加曲が入ります。
しかし…
 やはり皆で歌うには難しい歌が、幾つか…凝視
リクエストされたら、私は、ひたすら弾きます笑ううさぎ


そして昨夜の月…



まだ、ほぼ満月🌕ですね!
ちょっとボヤケてるけど…
一昨日よりは、🌕に近く写せましたにっこり

今日が、良い日になりますようにスター