2024/2/28シングリラ | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはチョコ

2月も終わり…うるう年、2月29ですね!


昨日は 東京、町田市の歌声の会

『シングリラ』でした。


が…!

トラブル発生~!驚き


昨日は初めての場所「中央公民館」での開催でした。


初めての場所…迷子にならないように、スマホのマップ検索で何とか着きました😅

反対方向に行かなかったよ~!

私、エラ~い笑


それは問題なかったのですが…

会場になった視聴覚室のプロジェクターと、主催者の書架カメラが、端子の違いでつなげられなくて…

会場の中央公民館の方々も、部屋に何人も駆けつけてくれて、色々努力してくれたのですが、ダメでした汗


それで、主催者がアダプターを買いに走り

主催者が不在の間、スタッフの一人がお客様に状況説明して、私が発声練習を担当。


その後、リクエストの中から、歌詞コールで歌えそうな歌「早春賦」「竹田の子守唄」を伴奏を弾きながら歌詞コールで、歌っていただきました。

(ラジオ歌声の、やり方です~)


その間に、他のスタッフが歌詞カードをコピー。

結局、アダプターは無かったそうで、その後も歌詞カードコピーをして、何とか2時間、歌いきりました。


歌声が終わって、片付けも終えた後

主催者が「今日は私の確認不足で、申し訳ありませんでした」とスタッフに謝りました。

あの事態を、やりきれたのはスタッフの皆さんの努力と労力のおかげ、と思います。



会場の視聴覚室は、 キーボードが借りられるので、それは良かったのですが、

ペダルが無い!

ペダルを一切、使わない弾き方は、スッゴい大変~😨でした。

次回は、自分のキーボード用ペダルを持って行こうと思います…


初めての場所で、トラブル、不備煽り煽り

よく無事に終えた…と思います。

しかも今回の開催は、町田市の広報誌に載ったという事で…

初めて見えたお客様も多く、大勢いらしたのです。

不手際、不備の中…

無事に終えて本当に良かった~泣くうさぎ


それにしても…

機材を持っている主催者が、スタッフより後に来る…というのは…どうなの~?と思う…


昨日から歌声、歌の会、6連チャンの初日

これで乗り切れたのだから、後は何があっても、大丈夫~…?😅



そして今日は、大和市シリウス

歌声「すばる」です。

今日は、グランドピアノが弾けるぞ~!

宜しくお願いいたします


今日は、良い日になりますように~スター