2024/1/19歌声サロン | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちは龍

今日も曇り空で、寒い~😣
 午後はアチコチで雨☔か雪❄予報です。
荒天にならないと、良いですね…


昨日は、音符
『歌声サロンやまと』でした。

昨日は歌謡曲が多かったなぁ~
「川の流れに」
「雪国」
「銀座の恋の物語」
「アルプスの牧場」
珍しく以前の歌声で人気のあった歌も…
「ウラルのぐみの木」
「仲間の歌」
「わが母の歌」
「がんばろう」

そして、歌声リーダーが、一人で熱唱
「郵便馬車の馭者だった頃」
 自分の勝手な歌い方で(ソロで)歌わせてください、と…
何故、急に…?笑ううさぎ
歌って欲しい、とリクエストでもあったのかな?


一つ、残念だったのは、あるお客様の言葉
その歌声リーダーが、自分の娘さんが就職試験に落ちてしまった話をした際。
大きな声でリーダーに呼びかけて
「 女性は、良い相手と結婚するのが一番の幸せです~仕事なんか、しなくて良いです~!」
と発言したこと…
え~っ…
今どき、そんな事を言うなんて…ハッ
私だってツレの収入が無かった時には、一生懸命に自分が働いたし、今も仕事してる…
歌声のお客様の中には、ご主人を早くに亡くして、御自分が仕事をして子供さん達を育てた方も…
考え方によっては、そういう人は
「ハズレを引いた…」みたいな発言…?
多分、その方は悪気は無くて、歌声リーダーを慰めるつもりで言ったのでしょうが…
その方は今までも、空気を読まない発言が、多い方でしたが…今回は働いている全女性を敵にまわしたよね~💀

私も、自分の発言には注意しないと…!

さあ、今日は「アンサンブルコンサート」です。
練習したのだから、3分の本番…
頑張る!

今日が良い 日になりますようにスター