2024/1/15マイソングの会 | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちは。


曇り空…

波のような雲

明日は雪も降るかも…?の予報です。




15日は「マイソングの会」でした。

年明けて、第一回目の会。


私は歌は専門ではない(ピアノも専門でもないけど…)ので、本格的な声楽ではありません。

ましてや、ボイストレーニングは、先生によって違いますので、難しいです…笑ううさぎ


まず「私のやり方ですけと…」と説明しながらの発声練習。

その後、私の作ったコーラス練習、兼ソルフェージュ。 

そして…


辰年の歌「パフ」

ラジオ歌声で、1月の出演時に紹介した歌です。


ラジオで紹介した話や絵本「魔法のドラゴン、パフ」も、皆さんに紹介しました。

図書館から、まだ絵本を借りていたので、皆さんにも現物をお目にかけました。



休憩後は、何か月も練習している

「地球星歌」のコーラス。

そして、簡単コーラスの「ゆかいな牧場」

など…歌いました。



歌声の伴奏と違って、皆さんの顔を見ながら、表情をみながら…凝視

自分の話に、皆さんが付いてきているか…

独りよがりになっていないか…凝視凝視

音楽の知識や経験が、皆さん同じではないので、初心者の方も、何年も来ている方も楽しんで頂けるか…凝視凝視凝視

主催者(教える)側の、準備にかかってきます。


おごらず、怠らず…

言うは易く…行うは難し…気づき



今日が良い日になりますようにスター