われは「うみ」の子? | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはハイビスカス


この暑さ晴れの中、皆様お元気ですか?


先日、18日の📻「ラジオ歌声」音符

は、今月の「月見草の花」の他


海の日(22日)に因んで

「われは海の子」

「想い出の渚」

の2曲を選びました。


その、かけてもらうCDをFMやまとに持って行った時の事です。


私が、最初に相談させて頂いたディレクターさんがいらして…


「われはうみの子」ですか~。

私は子供時代、滋賀で過ごしたのです…あの歌は、「われはうみの子」って言うのですか~?』

と、言われました。


私は『そうなんですよ~』

とお答えしたのですが…

今、思うと

「われはうみの子」違いでした~照れ


ディレクターさんが言ったのは、

🎵「我はう~みの~子、さす~らいの~」

(題名「琵琶湖周航の歌」)



私が選んだのは

🎶「われはう~みの子、し~らな~みの~」

(題名「われは海の子」)

でした😅~



『琵琶湖周航の歌』には

🎵滋賀の都よ、いざさらば

という歌詞が出てくるのですよ。

なので…こちらは

🎵我は湖(うみ)の子



『われは海の子』

🎶われは海の子、白波の~

なんですね~


メロディーを歌わず、歌詞だけでのやり取りだったので…

こんな間違いが生じてしまいましたアセアセ


間違いは、ディレクターさんに訂正しておきます…<(_ _)>


「湖」と書いて「うみ」と読ませる…

日本語は、難しい…ぼけー