ラジオ歌声、後日談 | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはクローバー

 

今日は、穏やかに晴れています。晴れ

今週の洗濯日和は、今日が最後かも、、、

って天気予報で言っていましたえー

 

 

日曜の「FMやまと」『ラジオ歌声』音譜

 

ブログ友達の中で、取り上げて頂きまして…

ありがとうございますむらさき音符

 

生放送で本人は必死だった!のですが

 

コメントで取り上げて頂き、思い出した事があります。

 

先日の、パーソナリティの千葉さんとの打ち合わせで

「番組スタートは、まず番組タイトルを言ってから、BGM音楽をかけます」

という話だったのですが…

当日、スタジオに入ってから、千葉さんが

「まず、音楽をかけます。音楽が変化した所で、二人でタイトル名を言いましょう」と、急に変わったのです~びっくり

 

「ハイ…」と言ったものの、練習ナシでぶっつけ本番

バンラバラのタイトルコールになりました~(笑)

 

タイトルコールを言った後で、二人で笑い爆  笑

(笑い声も、しっかり放送されました)

 

でも、かえって楽しそうな感じになったかも…ニヤリ

(勝手に好意的にしてる‥)

 

番組中、スタジオには

千葉さんと私の他、男性(ディレクターさん兼、音声さん?)がいて

時々、一緒に歌ったり笑ったり…

 

終了後

「良いコーナーになりますね!」

と言って頂きました。

 

さらに、千葉さんからも、終了後LINEで

「楽しかったですね!」と。

 

出演者ばかりが、自己満足で楽しんでいるのは良くないですが…

そうならないように、心がけて

今後につなげたいと思います。

 

一つ一つの歌に、思いや歴史があることを、今回、いろいろ調べて分かりました。

そういう事も、今後さらに勉強して楽しくお伝え出来れば…と思います!

 

タイトルコール時の音楽は

「みんなのメロディー」という、私が作った歌です。

(一応、歌詞もあります~)

 

また、番組後に音楽教室のCMを流して頂くのですが、そのBGMも自分で作曲しました。

(何せ、家内工業(?)ですから…)

20秒の曲ですが、続きを書いてピアノ曲としてもう少し完成させたいなあ‥

 

初心者用、ピアノ教本の続きも作りたいし、、、

ラジオ歌声も、大事に育てていきたい…

 

コロナ禍ではあるけれど、落ち込まずに生きていけそうです!