フォークの会、5月10日♪ | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

本日もブログにご訪問いただき、ありがとうございますハート

 

昨日は『ふぉ~く&素敵な歌』歌声音符でした。

 

第1部の練習タイムは前回に引き続き「愛は勝つ」音譜

 

今回もプロジェクター担当のHさんが、ユーチューブの画面を

スクリーンに映し出してくれました。

 

その際、面白い画面を見せてくれました。

「愛は勝つ」福田こうへいさんが、歌っている画面。

どこかのTV番組なのでしょうね!?

ステージで袴をはいて「愛は勝つ」を歌っていましたびっくり

さすがに上手でしたグッド!

 

でも、練習にはKAN本人が歌っている画面を映してもらい、

最後は一緒に歌ってみました、が…

キーがちょっと高いのであせる

「高い方が好きな方は高い声で」

「低い方が好きな方は1オクターブ下の低い声で」歌う

という、不思議な現象になりました笑い泣き

 

やっぱり、歌声として皆で歌う場合は音を下げて歌いましょうね!

 

1部の練習タイムでは他に

音符「やさしさに包まれたなら」

      ~目にうつる~の歌い方と、最後の歌い方の練習

音符「夢の世界を」を歌って休憩

     皆さんにだいぶ覚えてもらって、ステキな歌になりそうです!

 

第2部以降、リクエストで歌ったのは

追加曲のなかでも人気のある

 音符「明日は咲こう、花咲こう」

   「勇気あるもの」

   「すごい男の歌」

 

前からの歌集で、リクエストの多い

 音符「そんな町を」

 音符 「耳をすませてごらん」

 

さすが、フォークの会の皆さん、と思ったのが

 音符 「酒と泪と男と女」

  この難しい歌を、30人ほどで歌えるのですから…スゴイ!

  しかも、切々と‥いい感じで歌っていました合格

 

それから、私がこのフォークの会で、特に大好きなのが

  「ハナミズキ」「街のあかり」キラキラ

  男声が多い、この会で本当に優しく素敵に響くのですよ~ハート

 

そんな中、途中で歌った「銀座の恋の物語」はちょっと、異質な感じ…目

まあ、リクエストだから仕方ないのでしょうがあせる

 

フォークも素敵な歌、良い歌、沢山ありますねOK

選曲を間違えなければ、素晴らしい歌声になる、と思います照れ

 

せっかく歌いに来てくださる方々に

「3時間、つかれた‥」とか、「歌えない歌ばかりでツマラナカッタ」

という感想にならないように…

努力したいと思いますイエローハートイエローハート

 

皆様、今後ともよろしくお願いいたしますおねがい