ご訪問ありがとうございます。インテリアとコスメ大好きcarsonです。元気の出る衣食住を目指してます。


はじめましての方へ。

自己紹介


・・・・・・・・・・






わたくしはお正月らしい事もなく通常営業。


今年はお正月料理も作らず、

のんびりダラダラしておりましたー。


しかし……。






元日から大変な事が起きましたね。

驚きすぎて目が冴えた!


友人夫婦の安否を心配しすぎて、時間が長く感じたのか、数日間、言葉に出来ない感覚。敢えて言葉にするならば、ふあふあしてました。


安否確認が取れてホッとしました。

海に近いから、津波と地震の心配はあるけど…。


友人曰く「申し訳ないくらい平穏」と。スーパーへ行くと、水や食糧はスッカラカンだそう。兎に角!二人とも無事で、停電、断水もなく暮らせていてよかったーーー!!二人で頑張って欲しい。






そして、


二日は、旅客機と海保の大事故。

海保は震災地に物資を届ける為だったなんて……。

言葉が見つかりません。


旅客機の乗客乗務員全員が助かったのはよかった。上手く言葉に出来ないけれど、旅客機にぶつかった箇所も幸いしたと思った。ほんでもって、海外の機長とCAなら、お客を残して一番に逃げてるけど(昔、福岡の事故がそうだった)、日本人の仕事に対する責任感は凄いですね!!


友人が長年CA(いまだ現役!尊敬!)をやっていて、訓練や試験が大変とは聞いてはいたけど。あんな状況でパニックコントロールしながら……命掛けて。なんて凄い仕事だと、改めて思い知らされました。


容姿とスタイルよくて華やか、なーんて、勝手なイメージばかりフォーカスされるけど、現実は転勤族だし、会社員だし、日程も体力的にもタフで厳しい仕事です。そしてオフは妻と母。






今後、事故が起きないよう、原因究明は必須。しかし犯人探しのような拙劣にならない報道を切に願います。感情的にならず、本質からそれない事も大事かと。


最近の記者の質問内容にイラっとします。

端的に本質をつく質問が出来る記者の少ないこと!!

記者以外にも思う事はあるけど割愛。


想像も出来ないけれど、管制官、海保、旅客機の当事者達が「事故を避ける事は出来なかったのか」と、一番!苦しみながら考えているはず。






お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、また被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。






寄付の情報がたくさんありますね。

自分に合ったサポートで。






楽天市場でも石川県、富山県以外に、宮崎県小林市が、ふるさと納税という形でも受け付けてます。想像するに、手間のかかる事務処理諸々を小林市がして、姉妹都市である能登町に寄付するのではないかと思った。違ったらごめん!




小林市 姉妹都市「石川県能登町」への支援の状況


小林市は金額が幅広いです。(突然、何故ゆえ小林市かと言いますと、調べていたら出た事と、大昔の転勤地で大変!お世話になり、凄く気に入ってる土地のひとつだから。昔々から自治体と広報活動がユニークで好きです)




自治体や企業独自に、寄付受け付けを設けているようなので、気になる方はご自分で調べてみてください。




内閣府 令和6年能登半島地震 ボランティア・被災地への支援をお考えの方へ


 

日本赤十字社



NTTドコモ 令和6年能登半島地震災害支援募金



ANA 令和6年能登半島地震災害支援のためのマイル寄付を承ります 






そんなこんなで、

新年の投稿をする気になれなくて今日になりました。






しかし、せっかくなので、
今更今頃だけど、恒例の正月花を。



バーゼリア、チスパ、千両のアレンジ。

毎年アレンジしてるとワンパターンになりがち。松のヤニで他の花がやられちゃうし、今年は松の代用にバーゼリアを使いました。我ながらナイスアイディアかと。自画自賛、苦笑







一度、やってみたかった、千両だけの花束。

まあるくなるように、お手入れしながら活けなきゃなんだけど、面倒くさくてそのまま入れただけー。







活けてたら、千両が折れちゃって……どうしよ。

先日活けたラナンキュラスの花瓶に入れてみたら、
一気にお正月になりました。

二度楽しめて、千両の威力に感動しました!!





自分の生活を今まで通りに。戦争がなく当たり前の毎日を過ごせる事に感謝して……。加えて、経済を回す事も、その先には復興に繋がり大切な事だと考えています。

長い投稿にも関わらず、最後まで読んでくださってありがとうございました!!今年も不定期更新ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ではー!

carson.





楽天ROOMを覗いてねダウンお願いしますドキドキ

購入品と、わたし目線のおすすめを載せてます。

お買い物の参考になれば幸いです~~~。

フォローもよろしくお願いします!!!!






フォローしてね 

ブログの読者登録して下さると嬉しい~~。






Instagramの登録も何卒お願いします~~。





 にほんブログ村 にほんブログ村へ

アップ2つのランキングに参加中アップ

バナーをクリックして頂くと
ランキングが上がる仕組みになってますので、
クリックして頂けると励みになります目がハートキューン