2つのランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 




ずっと気になってた
シャンプーを使い始めて1ヶ月弱経過。

今のところ感触ヨシです^^







ここ数年の悩みは7割が頭皮湿疹。

2割で抜け毛、
残り1割は、よく見かけるようになった白髪。
若白髪なんて言えない歳になりました顔に縦線



1番は、頭皮湿疹を何とかしたい!
大きなカサブタが沢山あって酷くなるばかり。

皮膚科も通ってますが、
まずは日々のシャンプーをどうにかしたくって!
シャンプージプシーに疲れました…(遠い目)




パンフレットとオフィシャルサイトを読んでみて、
魅力に感じた内容を抜粋すると次の3つ。




◆魅力1つ目

成分表示です。詳しい方は一目瞭然かと。

シャンプーのいい香りは、
グレフルやオレンジ、レモングラスなんだね~。




◆魅力2つ目




そもそも“無添加”という定義が幅広く曖昧で、
何でもかんでも“無添加”と付いてるけど、
いやいや違うやん!と、突っ込みたくなる商品がわんさか。

流通に乗せるには何かしら必要なんですけどね。
だから防腐剤不使用なんてありえないんですけど。

ハルの場合、防腐効果のある天然由来とは、
カミツレ花エキスかと思われます。



昔々に勉強した知識なんですが、

サクラ葉エキスは、
肌の炎症を抑えたり、育毛効果があると言われる成分。

まつ毛美容液やスカルプ商品に入ってるモノ、あります。

加えて、肌の炎症を抑えるって事で、
肌荒れにもいいんではないかとも言われてました。

当時、薬機法に抵触するから、
サクラ葉エキスの事をうたえなかったのよね。



所謂、健康食品というモノが
こんな大量に流通しだしたのは、ここ数十年。

使った後のデータがどれだけ取れているか、
どれだけ効果があったかは曖昧で不明。



つーか、誰も知らないでしょって思う。

だからこそ、
生活者の自己責任はつきものと考えています。



◆魅力3つ目

この部分も気に入った箇所。
テレビCM広告費カットの部分は貫いて欲しいわ。




公式サイトから買ったら、
初回限定のシャンプーブラシ付きでした。

ブラシの毛足が長く、程よい柔らかさで◎。
爪で頭皮を傷つけちゃうからブラシ派です。




伝わるかしら。
うっすら黄色くて、とろみあるテクスチャーでした。

メカブのようなとろみです。
泡立つと、とろみは無くなるし不快に感じません。

泡立ち、とってもいいです♫

セミロングでブッシュ3〜4。
たまに泡パックもしています。



個人的な感想は、この商品は乾燥肌の人向けかな、と。
そして、しっかりすすぐのはお決まりのポイント☆

しみることなく、痛み痒みなく使えて嬉しかったー♫
首やデコルテ、背中の湿疹が軽減されたように思います。



初めてのシャンプーは“きしみ”がち。
お風呂上がりにオイルでサポートしてもいいと思います。
て、わたしは何もしておりません、苦笑

使い始めて1ヶ月弱だから、
1〜2本使いきったら、何かしら手応えあると思います。

どれだけ良いと言われてる商品でも、
人それぞれ体質が違うから、見極めることも大切かと。







横路話。

小さな頃から体が弱かったので、
1人暮らしするまでは、
無農薬野菜しか食べたことがなかったんです。
肉米等々は契約農家から取り寄せ。

初めて買ったスーパーのキュウリを生で食べた時の衝撃!!

今でも忘れられないっ!
舌がピリピリした時は驚愕でした!

だから、
シャンプーやコスメも知識が浅いなりに、
「5年、10年後に差がつく」と、20代で思い、
衣食住を気をつけ始めました。

加齢は避けられない。
ならば、ゆるやかにくだりたいのです。