【ただ今募集中の講座のお知らせ】
整理収納アドバイザー2級認定講座    3/23(土)札幌市開催 お申込み受付中!
■冷蔵庫の整理収納講座「くさらせない冷蔵庫を作ろう!」 : 次回開催調整中

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も私のブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

今日、

名古屋から嬉しいNOTEが届きました

 

~食材に感謝をして日々整理したい素敵なあなたへ~

という 副題がついた

【FOOD SEIRI NOTE】


 

 

食材を無駄なく使うための

ノート

つまり
食材に関して頭を整理するためのノート
と言えばいいかしら?

 

もちろん、

差出人は

書籍出版やTV出演など

多岐にわたり活躍中で著者である

名古屋の整理収納アドバイザー 

小川奈々(おがわ なな)さん ですビックリマーク

奈々さん
ありがとうございますラブラブ

 

 

 

奈々さんとのご縁

 

奈々さんとのご縁は
2014年東京で開催された

「整理収納コンペティション」会場で
ご一緒したことが始まりです。

その時
一人20分発表するのコンペティションの

プロフェッショナル部門で
グランプリを受賞されたのが

小川奈々さんです。

 

出場全員

※前列左から2番目が小川奈々さん、前列一番右が私です
 

札幌からはるばる出場した私

東京に一人で行くのは

確か‥20年?ぶりいえそれ以上?

そんな大会発表の翌日

審査発表前の時間に

一人でぼけーっとしていたところ

奈々さんは声をかけて下さいました。


3にん


上品で京美人をイメージさせる奈々さん
一見華奢に見えるのですが

芯の通った素敵な方です。

 

それがご縁の始まりで

昨年私はなんと
奈々さんの自宅セミナー受講のため
(奈々さんの自宅の収納を通して整理収納を学ぶセミナー)
名古屋に行ってきました

 

そんなこともあり

ありがたいことに

ご縁はつながっています。

 

 

FOOD整理

 

私の大好きな講座の中に
「冷蔵庫の整理収納講座」があります。

 

冷蔵庫を使いやすく保つためには

「食べられなくなった食べ物の整理」と

「使う・食べる食べ物の収納」だけでは

ダメなんです!!

冷蔵庫の中に入っている
宝石緑食材を無駄なく使うメニューを考えてお料理すること
宝石緑食材の必要な時期を知ったうえで計画的に購入すること

これらのことが必要になります。


例えばいつものドレッシング
食べきるのに〇〇週かかるから

予備用の新しいドレッシングは

来月上旬に買っても十分間に合う‥

など

 

つまり
宝石緑お料理のメニューにアレンジ料理を加えること
宝石緑計画的に購入すること(買い過ぎない)
事が必要なんですビックリマーク

そこで
食材(FOOD)のことをノートに書いて

わかりやすくしたのが

この

【FOOD SEIRI NOTE】 (フード整理ノート)キラキラ

食材に関して

頭を整理するのにとっても良さそうです。

 

まずは実践

 

何事もアバウトな私‥
夕食のメニューを
いつもギリギリになって考える私ですが
このノートでの

食材整理にチャレンジしてみたいと思います。

札幌のみなさん
私の講座の時は

持ち歩きますので

ご興味のある方は

ぜひ 声をかけて下さい音譜

 

 

 

今日も

最後までお付き合い下さりありがとうございます。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


ところで
私は中島みゆきさんの

「糸」という曲が大好きです。

だからという訳ではないのですが

整理収納講座を

この様に説明しています。

整理収納の基本
「整理」とは‥からが

しっかり学べるのが
整理収納の「縦の糸」講座である

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 

もともと

きれい好き

収納大すきの方は
もともと横の糸に相当する知識があるので

この縦の糸の
整理収納アドバイザー2級認定講座の
勉強をすればOKです。

 

 

でも、お片づけに自信がない方
そんな方は

縦の糸の

整理収納アドバイザー2級認定講座のほかに
ぜひ

冷蔵庫講座・クローゼット講座・キッチン収納講座のような
部分的・場所ごとの

「横の糸」の講座も学ぶと
より しっくりと

わかるようになりますよキラキラ

 

この「縦の糸」ともいえる

根幹の講座

「整理収納アドバイザー2級認定講座」


 


3月開催は

3/23(土)

札幌エルプラザ
(JR札幌駅北口から徒歩3分)で
開催いたします。

1日講座だけど
楽しくてアッと言う間に

終わった‥
とても分かりやすかったと
ご好評を頂いております。

 

ご興味のある方は
どうぞ こちらをご覧ください
整理収納アドバイザー2級認定講座の
詳細・お申込みは こちら

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
J:COM札幌TV様の
【札幌人図鑑TV (第1483回)】に出演しました。

 



2018.8.8(水)から、WEB掲載になるので
全国でも見られるそうです。
【札幌人図鑑 第1483回】でご検索下さい。

【札幌人図鑑 HP】:
https://jinzukan.myjcom.jp/sapporo/

 


【札幌人図鑑 FB】:https://www.facebook.com/sapporojinzukan/