みなさん こんにちは!

札幌 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

 

 

「メラミンスポンジセット」の収納をご紹介します!

これは、

今日、(ラジオ FM北海道) AIR-Gの
北川久仁子さんのラジオ番組
「brilliant days」でご紹介いただきました。

 

全体を上から見るとこのようになっています。

 

 

手前から、

メラミンスポンジ(お好みにカット)
ナイロンたわし(お好みにカット)
金属たわしを
それぞれの小さなケースに収納しています。


 (横から見た画像)

 

これらスポンジを使う場所は

シンク周りなので、

シンク下に収納しています。

 

そして我が家の場合、

シンク下の収納が古い扉式なので
扉を開けて直ぐに使いやすいように

一番よく使う メラミンスポンジを一番手前に置いています。

 

また、奥のケースの中も取り出しやすいように
更に、この3つのケース

細長いキッチン小物の収納に便利な
「キッチントレーワイド」に入れてあります。
このトレーは仕切りがついていてとっても便利
ビックリマーク


とっても使い勝手がいいので

私は色々なところで使っています。
 

ただし、長さ(奥行)があります。

引出し・棚の奥行をしっかり測ってから

購入して下さいね。

色々な100円ショップや

イオンでも見かけたことがあります。

もし、みなさんの収納スペースが

引出し式の場合は、
一番下のキッチントレーワイドは必要ありませんね。

 

それぞれのスポンジ類は、

こちらのケースに入れています。下矢印


 

100円ショップ セリアでよく見かけますね。
8 ✖ 9 ✖ 10 (㎝)の透明なアクリルケースです。

 

 

 

 

そして、メラミンスポンジは

いろいろなところで購入することが出来ますね。

 

 


そして、なんと

すでにカットされたものがあるのですね。


右側のカットされたメラミンスポンジは、

100円ショップ ダイソー で買いました。


 

また、ナイロンたわしは、1回に使う大きさに切って入れておきます。

1回で使いきる 使いやすい大きさ

これは、各約4cm 程度にカットしてあります。

 

 

 

 

 

金属たわしでキッチンを

さびさせたご経験はありませんか?


金属たわしは

直ぐにさびてしまうので、

水につけて一度使使った後は

直ぐに処分しています。

(シンクをお掃除すると気持ちよく

「ご苦労さん!」

と 言って捨てることが出来ますよ~。

 

 

また、引出し式の場合
その収納環境によっては
ふたなしでも OKですね。


最後まで読んで下さりありがとうございます
ドキドキ

ご参考になりましたか?
他にご紹介したモノも順次UPしますね。
もうしばらくお待ち下さい
ラブラブ

 

100均グッズ②「スパゲティーケース」を使った収納は
   ➡ 
こちら    です。