独身時代に宅建に合格し街の不動産やに勤めました。

出産・育児のために退職。

不動産の仕事から離れて10年以上経ちます。



不動産業と育児の両立の難しさ
 

「出産育児のため」退職

 

様々な困難を超えてやっと念願の「街の不動産」に就職できました。

 

 

しかし、従業員が少なく「産休・育休」が取得できませんでした。

 

 

フルタイムで休みは日・祝、有給休暇も実質厳しい。

そんな状況で育児と両立ができるのか。

 

 

一度失ったら

きっともうこの場所には戻って来られないかもしれない。

 

 

好きな仕事だったからこそ、諦める決断は簡単ではありませんでした。

 

 

育児との両立の難しさ
 

考えは人それぞれですが、
私は時短で働き、育児を優先する生活を送りたいと思いました。
 

 

しかし、不動産の仕事の基本は「人が休む時こそ稼ぐとき」です。
 

 

主婦の私が仕事に求める条件
・近距離
・時短
・土日祝休み
 

この様な条件で不動産の仕事はなかなか見つかりませんでした。
 

 

元の職場に戻ることも考えましたが、
・フルタイム
・日・祝のみ休み
・有給休暇実質なし
 

この条件で育児と両立することは難しいと判断し諦めました。

 

 

不動産から離れる決断をしたものの

資格さえ持っていればまたご縁があると信じていました。

 


子供が成長し、今の働き方を考え直す時期が来た
 

子供の成長に合わせた働き方


これまで子供の成長に合わせてパートをしてきたので、
時給よりも休日・時間・近距離この3点セットが最優先でした。

 


しかし、子供も年々成長し自分も次のステップに進むべき時が来たと考えだしました。
 

 

今の職場でステップアップが最有力ですが、
頭のどこかで「また不動産の仕事がしたいな」と考えていることも事実。
 

 

しかし、子供が完全に手が離れたわけでもないのでまだまだそれは先の話。
 

 

でも、思うのです。
宅建士って、他にも活かし方があるのではないか?
 

 

居場所は、会社の中だけとは限らないのかもしれません。

 

 

その第一歩として、宅建士の事をこのブログで発信してみようと思いました。

すぐに動く予定はありません。
でも、情報収集は怠らず私の頭の中の宅建士としてのデータも更新していこうと思います